お久しぶりで御座います。

13日深夜より

15日の深夜まで

マイスターの田舎である

鳥取県日南町まで帰省して参りました。


今年、おじぃさんが亡くなった事もあり

初盆で御座います。



この場所は鳥取市内から150kmほど離れた


いわゆる



ど田舎なんですが


子供の頃から

川遊び

山遊び


そしてカブトムシ採取など


今の子供たちが経験出来ない遊びを

満喫してきた場所で御座いまして

今のマイスターの原点!と言っても過言ではない土地で御座います。



では


13日の夜中2:00頃に出発し

親と、三木に居る親戚のおば様を迎えに行き


現地へ到着したのは

7:00頃
inaka20100815.jpg
早朝の田舎で御座います。



誰も住んでいない家ですので

早速寝ることは出来ません。


まずは、お掃除です。





神棚を掃除していたら

面白いものが出てきました☆
kosen20100815.jpg
昭和初期の

古銭の数々!

1銭・5銭・10銭・50銭・・・

今の仕事で、この何銭、何十銭の単位は

取り扱っていますが

実際に見るのは始めてですっ!!


後は

もっと古い古銭もっ!
tenpo-tu-ka20100815.jpg
天保通貨です。

坂本龍馬が生まれたのが

天保6年(1835年)ですので

まさに、その当時使用されていたと

思われる古銭!

今から170年以上前のお金です。


もちろん

持って帰ってきましたーーー。


その日は

まぁ、ほぼ寝て過ごしました。


気がついたら

親戚一同が集合していたって感じです。


14日は

お坊さんに来て頂き

お経を上げてもらいました。



まぁまぁ

田舎なので

の~~~~んびり

ゆ~~~~っくり

過ごした訳ですが

夜になると
natumatsuri20100815.jpg
非常に小規模では御座いますが

夏祭りです。

地元の子供たちが

アンパンマンを歌ってました。



そして、そして

酔いに酔った

親戚の双子アニキ達が


調子に乗って歌うわ歌う・・


司会の人には「また・・」と言われるしまつ

みんなには手拍子をする

地元の、おばさんは

二人が歌う時だけ手拍子をしないしまつ。。。


酔った二人には、そんな事は関係ありません


しまいには

natumatsuri220100815.jpg
このカラオケの

大トリを決めてしまいました。


滅多にある事じゃないので

許してあげて下さい。。


このお祭りの延長で

花火大会があるんですが

田舎の家から

もの凄く良く見えます!
hanabi20100815.jpg
hanabi220100815.jpg
大阪や神戸の様に

何万発も上がるわけではないですけど

見る価値あり!でした。


そんなこんなで

14日の夜もふけていき


いよいよ田舎ともお別れのときがきました。



そう

色々訳があって

二度と、この家に来ることが出来なくなってしまったんです。


田舎が無くなってしまうんです。


もしかしたら

何かの機会があって来る事もあるかもしれません

でも、今のところ

これでお別れです。。


なんだか寂しくなって

写真を撮りました。
genkan20100815.jpg
玄関

ここを開けると

おじぃちゃんとおばぁちゃんが迎えてくれました。

ie20100815.jpg
親戚一同が

ここで雑魚寝ました。


ほかにも思い出は色々あります。

今は使われていない五右衛門風呂・・

蛇が良く出た裏の川

オカン等が料理してた台所

何が入っているのか良くわからなかった蔵

怖くて中に入れなかった防空壕

数え上げればきりがありません。。。



あっ

帰り際 最後に
hyo-satsu20100815.jpg
表札を撮って帰りました。


このブログを

いつか見返して

田舎を思い出せれば良いと思います。






では。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協製作所

web展示会

ビジネスマッチングブログ

Twitterボタン



ブログ王
ブログ村
お仕事ブログランキング

クリック応援お願いします。
スポンサーサイト
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
