私の趣味は釣りです。

スタートはバスフィッシングでしたが
現在はもっぱら海ばっかり行ってます。

バスフィッシングと海釣りの違いは色々ありますが
大きく違うところは

釣った魚を食すかどうか。ではないでしょうか。

私は魚を、だいたいなんでも食べれるので
釣った魚は持って帰り食べます。

過去は海釣りと言っても釣り公園的なところで
サビキで釣った豆アジとかが釣れると
そのままポンポンとクーラーボックスに入れていました。

それが本格的にやり出すとですね。


魚を〆るって事をし出すんです。

魚の神経を切って(ナイフやハサミで)血抜きをする事で
より新鮮な状態でお持ち帰りできるわけです。
釣って帰って食べるのであれば、その〆ると言う行為は大変重要なわけです。

さて
ここまでが釣った魚を〆ると言うお話です。


それを踏まえて


北海道では
釣ったサケ(鮭)を撲殺するための金属バットが釣具屋に売られているそうです。
SA-MON20161017.jpg

目を疑いました。

一部の話かもしれませんが本当に売っているところもあるそうです。


そう!これって
先にも書いたとおり魚を〆る行為なんです。

私は撲殺しなければならないほど大きな魚を釣った事はありませんが

金属バットか~そうか~って感じでした。

その地方地方で色々な魚の〆方があるんだなって話でしたw

フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
