我が家では毎年

セミを捕獲します。

セミと言っても成虫ではなく幼虫を。

この時期になると日が高いので
暗くなるかならないかぐらいの時に公園へ行きます。

すると、これから成虫になるために
ヨジヨジと一所懸命 木に登っている幼虫が発見できます。

あまり遅い時間に行くと
すでに成虫になる状態にまで殻を破って出てきてしまっているで
捕獲して生命の神秘を家で見ようと思っている方はご注意を。。。

と言う事で昨日19:30頃に公園へ行きました。

予想通り木登りしている幼虫に出会えます。
KOUREI120160708.jpg


数匹捕獲し家へ持ち帰ります。
KOUREI220160708.jpg


その後は虫カゴの中で観察・・・・ではなく

室内カーテンを登らせて観察するんです。我が家では。
これ、毎年恒例になってます(笑)
KOUREI320160708.jpg

にゅーんって出てきてるのを見てると
これから成虫になって
ミンミン鳴いて交配して子孫を残していくんだなぁと
生命の神秘を感じる訳ですね。


これも毎年の事なんですが

朝になると全ての殻を破ってセミになっている訳なんですが
数匹見あたらなくなってるんですよね(笑)

今年はなんとか発見する事が出来ましたけど
去年か一昨年は最後まで1匹が発見出来ませんでした。

どこに行ったんでしょう。。。

って事で今年も夏がきましたねーーーー


フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック