先週は本当に暖かかったですよね~

春が一気に近づいた感じがしました。

春。

そう春です。

春と言えば・・・・











釣りっ!

最高に釣りが熱くなる季節で御座います。

なぜ熱いか。

春に産卵を迎える魚がいるからですね。

まぁ、これはターゲットフィッシュが何か・・にもよる訳ですが
私の場合はブラックバスです。

この魚は春が産卵期です。

越冬期には深いところでジッとしていて
水温が上昇するにつれて浅瀬に浮いて産卵棚(スポーニングベッド)を作ります。

ではなぜ、この時期が熱いのかと言うと


卵がお腹に入った丸々太ったデカい個体が釣りやすいからです。

ブラックバス釣り界では
50cm以上の個体をランカー
60cm以上の個体はモンスターと呼びます。

因みに他の魚では
太刀魚なんかは1m以上だとドラゴン
小さいサイズだとベルトサイズとか。
鮎とかメバルとかだと30cmを超えると「尺」を使い
尺鮎とか尺メバルとか言いますね。

まぁ、それはおいておいて
そのランカー以上の個体が非常に釣りやすい時期でもあるんです。

これも激熱の春に釣った55cmです。
KAKO20160310.jpg

この時期は三寒四温と言われ
3日寒い日が続き4日暖かい日が続くと言われています。

そう、その三寒四温・・・どころか
五温も六温もあったのが先週から今週頭にかけてでした。

んもう釣りに行きたくて行きたくて
日曜日の昼間に我慢できず行ってきちゃいました。

あまりの暖かさに
釣れる気しかしなかったのですが・・・・

魚に触れるどころか、魚影すら見ないと言う事態に。

全く意味が分からない状態ではあったんですが
相手は自然、そして生き物ですから
人間の浅知恵では対応出来ませんです。

大人しく帰路につきました。
TURI20160310.jpg

ほんと、釣りって難しいですわ。

あっ、そうそう全然関係ないですが
土曜日に会社に来て数人と洗車大会を行い
なかなかの感じでピカピカにしてやった愛車ですが

日曜日の釣行でドロンドロンになってしまいましたw
TURI220160310.jpg
釣り竿を立てかけてた時にワームがボディに当たってたんでしょうね
悪路を走らせたさいに巻き上がった砂埃でクッキリ後がついてましたww

あ~、また今週も洗車ですな~

フルフル


株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
