上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全然知らなかったんですが
最近、新しい指遊びを覚えました。

その名も「せっさん」

なんのこっちゃ良く分かりませんでしたが
やってみると、なかなか頭を使う遊びでして

まずは「お題」と「親」を決めます。
そうですね~、仮に「動物の名前」としましょうかね。

そして両手をグーの状態で前に突き出します。

「せっさん」と言う掛け声とともに「あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、わ」何れかを言います。
それと同時に片手5本の指の何本かを出します。

せっさん「た」←こんな感じで。

あっ、そうそう
この遊びは2人以上でやってくださいね。
一人だと寂しいだけじゃなく、闇が深くなりますからw

では本題。
2人でやったと仮定して

親が2本
子が1本指を出したとすると「た」行の3番目・・・つまり「つ」が頭文字になる動物の名前を先に言った方の勝ちとなり
片手を下げる事が出来ます。

2連勝すれば両手を下げる事になるので、その時点でゲームは終了。

分かりにくいかもしれませんが、こんな感じの指遊びです。

おさらいすると。
・2名以上が必要
・「お題」と「親」を決める。
・両手をグーの状態で突き出す。
・親が「せっさん」の掛け声と「あ~わ行の頭文字を言う」
・お互いが片手5本の内、何本か出す
・お互いが出した指の数を合計し、親が示した行で考える(示した行が「か」で指の合計が2本だった場合は「き」となる。6本になった場合は「か」となる)
・出た頭文字で、お題に合わせた答えを言う
・合っていれば片手を下ろすことができる。
・同じ事を繰り返し、両手が下りた時点でゲーム終了。

こんな感じですかね。

これを昨日、湯船に浸かってやっててのぼせそうになりました。

フルフルでした。


株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。