俗に言うホウレンソウです。

ウチの部下はホウレンソウが出来ない!とか
ホウレンソウを行うのは社会人としての義務だ!とか
そんな考え方もあるけど
俺は違うと思います。

それが義務なら
ホウレンソウをしやすくするのが上司や先輩の義務じゃないのかな。
そう言う風土を作るのが会社の義務じゃないのかな。
そこを怠ったら成り立たないんじゃないのかな。

人間だから機嫌の悪い時もあるし、機嫌の良い時もある。
分かる。分かるよ。

でも上に立つ人間は、そう言う人間らしい部分をなくさなきゃなんない時もあるんじゃないかな。
怒るときは自分の感情で怒るんじゃなくて下を庇って怒らなきゃ。
ある意味、心を殺さなきゃ上になんか立てない。
と俺は思います。

かと言って
これを逆手に取って
ホウレンソウを行わないのは先輩や上司が悪い。
しやすくしてないからだ!って言うのも問題なんですけど。。。

難しいところですが
他人をどうこう言う前に、まずは自分。

自ら、そう言う雰囲気や風土を作る事が大切なんだと思います。

フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
