こんにちは。

あと一週間で12月突入です。

こんなに毎日暖かいのにホントに12月が来るのかと思うぐらいです。







先日、子供が通う塾の懇談に行って参りました。

通常なら先生と保護者だけの予定でしたが、なにぶん先生も心配事が

多いようで、子供を含めた3者懇談になりました。。。




懇談が始まると先生は子供に対して「将来はどんな仕事につきたいか?」と

質問しました。それに対して「○○」と答えたのですが、そこで先生は資料を

バサッと広げました。そこには中学生でも聞いたことのある企業の名前が

ズラッと並んでいました。

そこで先生は「この企業に就職している学生の出身大学はここです。」と、

さらに有名な大学の一覧を見せてくれました。

そして「この大学に合格しようと思ったら目指す高校はここです!」と、

かなり具体的なお話でした。



正直、私の心の声は

(えー無理無理、先生ハードル高すぎ!!)


でしたが、大切なことだと思い1時間かけてじっくりお話させて頂きました。


その先は「この高校に合格しようと思ったら期末テストでは何点必要で、

必要な点数を取ろうと思ったら、英語の場合は、数学の場合は」と

具体的な数字目標が出てきました。





話を聞いているうちに会社と一緒やん。

仕事と一緒やん。

と、思ってきました。



何年か先にありたい姿があり、そこに行くにはどうすればいいか

そこに向かって上手く進めているか確認する成果目標は何か




学生でも社会人でも目標を持つことは大切なことだと

改めて思いました。

そして何より自分がこうなりたいと強く思うことが

大切だと。




横でボ~と聞いている子供にどれだけ伝わっているか

分かりませんが(´∀`σ)σ



頑張れ受験生!




しょうゆ姉さん

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック