おはようございます。一週間早いです。

あっという間にブログ更新の火曜日がやってきました。



特発三協では毎日朝礼で当番の社員がスピーチをします。

前回当番になったときは「人に伝える」ということについて話をしました。

私は人に何かを伝えるということが下手で、相手に話をしてもそれが上手く伝わらない、

社内教育で何度も同じ事を教えているのにできていないということがあります。

そして、伝えたのに何度も同じ事を教えたのにと相手に伝わらないことに悩みました。

でも、思いました。悩んでも同じで前に進めません。

相手に伝わってなかったら伝えていないと同じなんです。

教えたことができていなかったら教えていないと同じなんです。

できたことが確認できてはじめて伝わったなんです。

そうです、相手に伝わらないのは伝え方に、教え方に問題があるんです!

相手が分かってないと考えるのではなく、関わり方が足りなかったと考え対話をしてく

ことが大切なんです。自分の考え方を「できない」から「どうすればできる」に

変えたいと、いうような内容でした。





そんな話をした後でしたのでこの記事のタイトルに目がとまり、今の自分に必要なこと

ではないかと思い読んでみました。


  「アナタの気持ちが相手に伝わらないのは、この「5つ」が足りないから」
   
      http://tabi-labo.com/196156/c-and-k/



お時間ある方は読んでみて下さい。


こんなことを考えている社員が働く会社は
↓↓↓↓↓
http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/



しょうゆ姉さん
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
