今日は見事に内容の濃い一日で御座いました。

昨日書いた

「まぁまぁ」の一日じゃなくて

絶好調!と絶不調!の2つがありました。

あ・・・じゃあ、まぁまぁやん。。。



まー、そんな事はどうでも良いんですが

まずは絶不調について。


先日 納品させて頂いた試作が

へたるっ!!とお客様よりクレームがありました。

バネを上から圧をかけると「へたる」との事。

マイスター「どの様に、どれぐらいの圧をかけているんですか?」

お客様「指で押している!」


正直「なんてアバウトな・・・」と思いましたが

同じ様に指で圧をかけると、確かにへたります。。

お客様「前に送った類似サンプルは、へたらないでしょ。
確認して下さい。」

・・・確かに、へたりません。。

これは、お客様から送って頂いた類似品の

寸法を大きく仕様変更した試作だったので

マイスター「この仕様変更を行った事が、へたりの原因の一つかもしれませんね」


こう申し上げました。

しかし、仕様変更ではなく材料自体が違うのではないか!?

確かに・・・お送り頂いたサンプルの材質が一体何なのか

それは硬度や色目などでしか判断できません。

確かに同じではないかもしれません。


でもまぁ、そんな事を言っていても仕方ありません

一体何が影響しているのか??

検証です。

お送り頂いたサンプルと同形状で、今回へたったと言われる材料を使用してサンプルを超特急で作りました。


結果・・・


へたりません。


うん、確実に仕様変更が影響している。


さぁ、このサンプルをお送りして

内容をご説明してから、次の仕様を考えて頂きましょう。。。




続いて

絶好調な方。


あるお客様から

「昨日見積してもらったやつ、金型GOやねんけど・・・
とりあえず、文句は後で聞くから話だけ聞いてな」


こんなお電話を頂きました。


簡単に言うと

金型品でなくても良いから

8/8(月)に3,000個用意してっ!!


おいおい。。って納期です。

何もない状態からの3,000個・・・

これも一人で悩んでも仕方ありません

緊急で関係者に集まってもらい打ち合わせ。


結論は・・・・




受注するっ!!です。


図面の状態から1.5週間で3,000個


強者共っ!!!






ほいでは。
スポンサーサイト
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
