あー

なんか久しぶりに幕末ネタを書きます。


昨年やっていた「龍馬伝」を見ていた方は

幕末に詳しくなくてもご存じかと思います

トータス松本扮する
「ジョン万次郎(中濱 萬次郎:文政10年1月1日(1827年1月27日) - 明治31年(1898年)11月12日)」


お国は土佐
出身は中濱村(現在の高知県土佐清水市中浜)


彼・・・とお呼びしても良いのかどうか分かりませんが

彼は、簡単に説明すると

14歳の時に船で遭難し、無人島に漂着後

アメリカの捕鯨船に助けられ、そのままアメリカに渡り

日本に帰国後は日米和親条約にも関わり

万次郎が書いた漂流記

『漂巽紀略(ひょうそんきりゃく)』は

坂本龍馬も大きく影響を受けた。

まぁ、はしょりまくって

こんな事をした人なんですが



昨日、関西ローカル番組「ビーバップハイヒール」で

日立グループのCMでお馴染み

「この~木なんの木」の
KONOKINANNOKI20110708.jpg
この木を

ハワイ オワフ島に植える事に

大きく影響を与えた人物であった。

と紹介されていました。



間接的だとは言え

ジョン万次郎→日立グループ
岩崎弥太郎→三菱グループ

三菱グループを作る事になる岩崎弥太郎に

大きな影響を与えた

坂本龍馬。



なんちゅー土地なんですか!

高知県はっ!!



ますます好きになりますわー


兵庫県に住んでいながら

高知最高!

ビバ高知っ!!


昨日は久々に幕末ネタを見たので

少々テンション上がりました!










さぁ、今週も今日で終わりです。


もう少しガンバるぜよ!





ほいでは。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
