しつこい様ですが

先週は機械要素技術展と言う展示会に出展していました。


展示会と言うのは

新規のお客様と

その場で大きな取引になる事なんて

まー無いですよね。

いやいや大きな取引になるよ!って企業様もあるかもしれませんが・・・


少なくともウチの場合は

5年出展していて、その場で大きな取引なんて

1社も御座いません。


過去を振り返っても

展示会が終わったから展示会が終了って訳ではなく

遠足は家に帰るまでが遠足的な

会期中が全てではないと言う事です。



言ってしまえば会期中なんてのは

お祭りな訳です。



何が大切かって

会期後の動きですよね。




今日は、そのフォローの1つとして

お礼のメールをお名刺交換させて頂いた

来場者様に送り終わった後に気づいた事が御座いまして。



企業にも色々あって

外出するに事細かく事前報告の必要な企業

結構 適当に外出出来る企業

なんだかんだあると思うんです。


もしかしたら我がブースでお名刺を交換された方の中にも

会社には黙って、ふら~っと来られたって人も居るのでは!?


でもって、流れで名刺交換しちゃったみたいな。


挙げ句の果てに、お礼のメールが「info@」に届いて

誰が勝手に展示会に行ったんだ!!みたなモメ事になっちゃって・・・


これって考えすぎでしょうか?



メールとかって簡単にポンポン送れちゃいますけど

個人情報の流出はもちろん

よかれと思ってやった事が

その人自身にとっては余計なお世話だったりーーー




そんな事を考えると(送っちゃった後ですが・・・)

「お礼」一つ取っても

やり方を考えんならんのかもしれません。



難しいなー



そんな事を感じる火曜日の午後で御座います。





ほいでは。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
