FC2ブログ
今日は、まだマシとは言え

いやぁ~、寒くなってきました。

手が悴んで、まともにキーボードが打てない状況でも


このブログだけは更新します!



では本題。


これは昨日の話ですが

あるパートナー企業様からクレームを頂きました。

詳しくは書きませんが


そのパートナー企業様から受け入れた製品に

少々不具合が御座いまして

マイスターも確認したんですけど

「あぁ、こりゃ手直しも出来ないな。」

そんな状態でしたので


社内で不良だと判断致しました。


その内容をパートナー企業様へ、お伝えしたところ

「不良であるかどうかの判断を、そちらでしないで欲しい」
とか
「下請けは不良だと言われると受け入れるしかないので不良と言う言い方はフェアではない」
であるなど・・・

最終的に言われたのは

ウチは特発三協の下請けではないので外注イジメだと・・・

こう文章にすると語弊を招くかもしれませんが

たいだい、こんな感じの事を言われたそうです。



確かにお伝えの仕方が悪かったのかもしれません

「ちょっと、ここが気になるので一度確認しに来て頂けませんか?」

こう言えば事態は違ったのかもしれません。



しかしですね

実際に、どんな言い方だったのかは知りませんが

「ウチは下請けじゃない!」

こう言い切るのであれば

パートナー企業様として

対応して頂かなければならないのではないでしょうか?


むしろ「下請けさん」である方が

おんぶにだっこ でこちらが処理しようとします。



そうなんですよ

パートナー企業様だと思っているからこそ

「この製品は不具合ですよ」と申し上げた次第です。


これを外注イジメだとするなら

ウチは、どれほどのイジメに合ったんでしょうか。


不具合や不良って言葉は

お客様の声です。

何も言わず離れていく、お客様とは違い

言って頂けているんです。



まぁ、ウチが そんなに上からモノを言うつもりは御座いませんが


ちょっと、今回のはなー・・・って感じです。



パートナー企業様から頂くクレームは

当社にとっても有り難い事です。

やり方を変えるキッカケになります。

改善できます。

気づきを与えて頂けます。




どんな言い方をされたかは別として

今回、気づきを与えてくれたんですから

これは感謝です。


また明日につながります。





では。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協製作所


ウェーブワッシャーの事なら、ここまで!
ウェーブワッシャー

web展示会

ビジネスマッチングブログ

Twitterボタン



ブログ王
ブログ村
お仕事ブログランキング

クリック応援お願いします。
スポンサーサイト



テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス