FC2ブログ
問題



ある武将の旗印です。
石田三成旗




今は「天地人」が大河ドラマで放送されていて、小栗旬が役を演じていますね。



答えは







石田三成です。


なんで、こんな事を書いたかと言うと

旗印の言葉が大変気に入りました。


大一大万大吉と書かれています。

「だいいち だいまん だいきち」と読むそうです。


意味は


「大とは天下を意味し、天下のもとで一人が万民のために、万民が一人のために・・・という世の中になればすべての人が吉(幸福)となり、太平の世が訪れる」



今風に言うとONE FOR ALL-ALL FOR ONE「一人はみんなのために-みんなは一人のために」のスケールのでかい版だと解釈しました。


最近、流行の「ROOKIES」は、どうしようもない不良野球部員の集まりが、

自分を信じてくれて、夢を応援してくれる教師に出会い

甲子園を目指して、ひたむきに青春を謳歌する。

と言ったお話です。



と言う当社も社員全員が携帯している「会社方針ミニノート」には自分を夢を書く欄があります。

そう、会社が自分の夢を応援してくれるのです。


それが社長の方針です。



当社は、まだまだ「大一大万大吉」とは行きませんがONE FOR ALL-ALL FOR ONEの精神で仕事をするべきだと・・・・マイスターは思うわけです!




なんだか真面目な話になってしまったので、

明後日から開催の機械要素技術展のメンバーを紹介します。

あっ、これが不真面目な話だと言う訳ではないのであしからず・・・



先日書いた様に、今回はマルチフォーミングを主とした技術者が常駐します。




まずは






「ウェーブワッシャーが電動リールに入っている事を特発三協に入って知りました」
大蔵大臣 宮部!
MIYABE_convert_20090718094547.jpg

彼は、フォーミングを初めて まだ2年足らずですが、普通の人が最低でも3年かかる仕事を

わずが1年で出来る様になったと言う強者です。






次に紹介するのは、マイスターの高校の後輩でもあり、特発三協でも後輩でもあり・・・・・



T市のダルビッシュ

名付けてシュラビッシュ酒楽~☆

SYURAKU_convert_20090718094603.jpg


あまり顔が写っていませんので、実際に どれほどダルビッシュににているかは


機械要素技術展で


実際に


貴方の目で


確認してあげちゃって下さい笑い。










似てないからって怒らないでね・・・・


展示会でお渡し出来るカタログがWEBで見れる様になりました。
規格・開発支援カタログクリック

特発三協ホームページ

ホームページへ!
hogehogeへ!
ホームページへ!



ブログ王
クリック!クリック!
クリック!


ブログランキングへ!ブログランキングへ!

ビジネスブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス