はいっ!!

昨日は
終日講習を受けて参りましたです!!
KO-SYU-20130515.jpg



朝9:30スタート
夜18:00終了
懇親会開始18:30頃
懇親会終了19:50頃

この様なジュールスケでやってきました。


内容は・・・

まぁ、ここに書く事では御座いませんので
割愛させて頂きますが


丸一日拘束状態でやってきました。


脳みそも流れ出てきた頃に終了し

私、次の予定が・・・
KO-SYU-220130515.jpg
20:30には目的地へ到着している必要があったので

急いで電車に飛び乗り

到着したのが

20:30ジャスト・・・

ジャストタイム!!


えぇ、電車が目的地に20:30に到着したんで

完全に遅刻で御座います。



まぁまぁ
それは愛嬌で許してもらったとして

久しぶりに集まった
Facebookのメンバー。

いわゆる

~古田と愉快な仲間たち~
と、言った感じっすねwww


結局最終的に2:00頃まで飲んでいた為



































チョー眠いっ!!

テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
言っちゃいましょうか

今日は


福井県へ行ってきました。


福井県と言う土地は

SNSが非常に盛んな所で御座いまして

日本有数のSNS大国?ではないかと思われます。


そんな方々がおられる福井県に


兵庫県民であるヘッポコな私が乗り込み

そして勉強しちゃおうぢゃない!


これが今日の目的です。


朝7:30頃出発
KIPPU20111020.jpg
福井行きサンダーバードのチケットを購入し

いざ!目的の地へ!!


前回のヒコーキとは違い

やっぱり電車は良いですねー

安心して到着しました。



なんやかんや割愛はしますが

なんと


大好きなメッキ屋さんである

三和メッキ工業様がお迎えに来て下さいました!


しかも専務様がっ!!


清水さん・・・色々ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。。






と、そんな事もあり

福井産業会館へ
TEC20111020.jpg
まずは展示会会場を訪れ

出展されている企業様を拝見・・・・物色w



あっという間に午前中が過ぎ


本日の本題である
SEMINA-20111020.jpg
これっ!!


講師の方々!
KOUSI20111020.jpg
左から

株式会社エムディエス 代表取締役CEO 田辺様
株式会社西村金属 常務取締役 西村様
有限会社ふくいみらい社 代表取締役 林様

Facebookをやっておられる方はご存じの方ばかりです!


セミナーだって真面目に受講
SEMINA-TIU20111020.jpg
なんか怠そうにも見えますが

これは最前列を陣取ってしまった関係上

スクリーンが高いんすよ!

映画を最前列で見てるみたいなもんよ!


途中

西村常務から出会いの一例として

突然「一番隅に座っている古田さんとは・・」

みたいな感じで振られた時は

ビックリして固まってしまいましたww



しかし今回のセミナーは

新しい発見!と言うよりは

再認識させられた。と言う感じでした。


やろうと思って手を出してこなかった事も

今回のセミナーを受講してやってみようかなと思いました。


なかなかの充実感で終わった後は


またまた三和メッキ様にお世話になりました。
Mr20111020.jpg

西山さん

有り難う御座いましたーーーっ!!




帰りの電車では

iPhone及び自分の携帯の充電は死んでしまい

やる事なく

寝落ちで帰って参りました。
OOSAKA20111020.jpg


明日は、あまがさき産業フェアの最終日!


メッチャ、メールたまってるんですけどー

やる事多すぎて何もやる気がおきないですけどー



一つ一つ潰していきます。。。






ほいでは。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
本日17:00から

兵庫県中小企業家同友会の

阪神支部 青年部合同新春例会と言う集まりに参加してきました。


内容は割愛しますが


ここで大きな気付きを頂きました。


いや、気付きと言うよりは再認識の方が正しいです。


(株)特発三協製作所の

良いところと悪いところを再認識しました。


ほとんどが経営者の方ばかりの集まりで

喋っている内容も、

「なるほど経営者」と言った感じでしたが


そんな集まりに身を投じる事で

再認識した事が御座いました。



でも

一人 凄いと思える人が居ました。

正直、私の苦手とするタイプ・・・

う~・・ん、どちらかと言うと嫌いなタイプの人ですが


あぁ、なるほど。

なんか色々やるにしても

根本はそこよね。


そんな感じです。。


愛読頂いている皆様には申し訳ありませんが

今日の、このブログは

私が再認識した事を忘れない様に書いていますので

面白くともなんともないと思いますが

自分自信にとっては


素晴らしき再認識をさせてもらえた事に










感謝!です。






ほいでは。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協製作所


ウェーブワッシャーの事なら、ここまで!
ウェーブワッシャー

web展示会

ビジネスマッチングブログ

Twitterボタン
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
今日はプライベート以外で初めて

福井県に行ってきました。


しかも

サンダーバードにも初めて乗りました。

大阪駅では

新しく出来た11番線乗り場からです。



用事は昼からでしたので

到着してまず始めにした事と言えば





昼食っ!


福井県の名産って・・・???


駅の中をぐるぐるしていたら

見つけました。

福井名産
tyu-syoku20101021.jpg
ソースカツ丼と、おろしソバ。


名産品を堪能して目的の場所へ・・・

なんですが

今回は、お客様訪問ではなく


セミナーを受講しにきました。


マイスターが初めてと言っても良いぐらい

自分から受けたいと思ったセミナーで御座います。



semina-20101021.jpg
製造業のための!勝ち残るためのウェブ活用



講師は

株式会社 西村金属
西村常務様


三和メッキ工業 株式会社
清水専務様


どちら様とも

Twitterや展示会で面識は御座いますが

講師としてセミナーをされている姿を見るのは

初めてで御座います。



内容は・・・


ここでは書けません

いた

書きません。


興味のある方は受講しに行って下さい。


目から鱗です。
kaijyo-20101021.jpg



ここで取り入れたいと思った事は

すぐやりたいと思います!




清水専務様・西村常務様


有り難う御座いましたーーーーーー





では。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協製作所


ウェーブワッシャーの事なら、ここまで!
ウェーブワッシャー

web展示会

ビジネスマッチングブログ

Twitterボタン



ブログ王
ブログ村
お仕事ブログランキング

クリック応援お願いします。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
いよいよスタートしました。


完全に外界からシャットアウトされた状態で行う

内部監査員スキルアップ講習です。



ISO9001:2008とISO14001:2004の講習です

昨年も同じ講習を受けました。


と言う事で、今年は完全なおさらいと


もう完全に

去年受けたから分かってて当然ですよね的に

進む内容で御座いました。





正直言って


去年の内容なんて

完全に頭から消去されております・・・



まぁ見事に


完璧に


忘れています(;´Д`)



講師の先生が仰います



「ここに集まったメンバーは上級監査員だ」と・・・


う~~ん

とても、そんな状態では御座いません。。


過去を思い出すので精一杯で御座います。




あと


完全にシャットダウンされているとは言え

外が、どうなっているのか気になって仕方有りません。



出張に行ってる感覚で居れば良いのですが

同じ様に開き直り出来ない状態が続きました。。



お客様からの大急ぎの

御電話は呼び出してもらいましたが


お陰様で

机の上はお仕事でいっぱいで御座います。





いつもなら土曜に処理すれば・・・・・・・・・・

ってとこですが

今回は

土曜日も講習が続きます。


そう続きます。




がんばろー





では。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協製作所

web展示会

ビジネスマッチングブログ

Twitterボタン



ブログ王
ブログ村
お仕事ブログランキング

クリック応援お願いします。
テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
先日受講しました

ISO内部監査員の試験に

見事合格しました!


その証に認定書を貼り付けたりなんかします。
NINTE-SYO_convert_20090811133033.jpg

これで、また一歩マイスターへ近づいた訳ですわぴーす


仕事意外に

なんだかんだと

やる事が多くて

最近、寝不足(7時間以上寝てるが?)気味で

眠たい日々が続きますが


仕事は仕事と割り切り

毎日、合戦に赴いているので御座います。


最近少し疲れ気味と言うお話。




特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工
「ブログ見たよ」で10%割引
対象見積:試作・規格皿バネ
対象期間:8月3日(月)~8月30(日)
対象ブログ:マイスターふるたの営業最前線・夢を応援する会社へ(社長ブログ)
お問い合わせ方法:HPお問い合わせフォーム及びFAXにて
注意!
御見積の御依頼を頂く時には必ず「ブログ見たよ」とお付け下さい。
この文言が無い場合はキャンペーン対象外とさせて頂きます事を御了承下さい。





ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
昨日に引き続き

ISO内部監査員講習~最終日~でした。

朝8:30~開始

まずは内部監査チェックリストの作成演習からスタート致しました。

今回の内部監査員講習はマイスターを入れて6名で行われたのですが

演習は2人一組となり

チームで考え

チームで論議し

チームで作成する

と言う感じでした。

チェックリストを作成するプロセスは飛ばしますが

出来上がって、さぁ発表!

マイスターチームはCチームだったので最後に発表です。


まずはAチームからの発表

Bチーム発表

A,Bチーム共に内容が濃い上に

何項目にもわたって作成していました。





言うマイスターCチームは






2項目だけ・ ・ ・ ・ ・



いいねん



内容が濃い?から

と思って、意気揚々と発表した結果







ダメだしの嵐でした




2つ目の演習


内部監査報告書についても

マイスターはダメだしの嵐でした。。。



なんだかなぁ




こんなんで、社内の内部監査員に対して


講師なんて出来るのかしら???



なんて事を思い知らされる一日で御座いました。




それはさておき

明日は

なんども紹介しております。


シュラビッシュ酒楽の




結婚式!で御座います。

マイスターは

二次会の乾杯の音頭を仰せつかっております。

披露宴じゃないから

暴露話で盛り上げ予定です。

その模様は、また後日ぱー





特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工
「ブログ見たよ」で10%割引
対象見積:試作・規格皿バネ
対象期間:8月3日(月)~8月30(日)
対象ブログ:マイスターふるたの営業最前線・夢を応援する会社へ(社長ブログ)
お問い合わせ方法:HPお問い合わせフォーム及びFAXにて
注意!
御見積の御依頼を頂く時には必ず「ブログ見たよ」とお付け下さい。
この文言が無い場合はキャンペーン対象外とさせて頂きます事を御了承下さい。





ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
ISO9001と14001を特発三協製作所は認証取得しています。

取得していると言う事は

もちろん内部でも監査を行い是正して行かなければなりません。

マイスターは、その内部監査員の1人です。

明日から2日間

内部監査員スキルアップ講習が御座います。

朝一番~夜まで・ ・ ・

その間、通常業務は 何一つする事が出来ません

お客様へは御迷惑をお掛けする事になります

大変心苦しいですが

それもこれも

お客様に喜んで頂く為で御座います!




はぁ、頑張ろかぁ・ ・ ・




特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工
「ブログ見たよ」で10%割引
対象見積:試作・規格皿バネ
対象期間:8月3日(月)~8月30(日)
対象ブログ:マイスターふるたの営業最前線・夢を応援する会社へ(社長ブログ)
お問い合わせ方法:HPお問い合わせフォーム及びFAXにて
注意!
御見積の御依頼を頂く時には必ず「ブログ見たよ」とお付け下さい。
この文言が無い場合はキャンペーン対象外とさせて頂きます事を御了承下さい。





ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
昨日マイスターの娘が

パパの絵を書いてくれました☆
E.jpg




泣きそうになりました・ ・ ・



これを励みに

本日のCAD講習~最終日~をレポートします。



最終日と言う事もあり

初日・2日目に習った事を復習を兼ねて

課題練習中心でした。


昨日の2日目とは違い


今日は、なんとかついて行けましたGOOD


昨日描けなかった課題図~新たしい課題図まで

3点ほどこなし




3日間の講習終了です。



修了証書を頂き
184-8462_IMG_convert_20090730171341.jpg184-8463_IMG_convert_20090730171353.jpg



これで、また一歩マイスターに近づいた訳ですな^ ^ v



明日からは通常業務やぁ!


7/31(金)は

夜に慰労会を開催しますので

その模様は、またブログで手




特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工






ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
本日は、講習2日目であります。

昨日の講習は正直 らくしょ~でした。

と言うのは

以前、初級のCAD講習を受けに行った事があり

今回の講習~初日~は

同じ様な内容だったからです。

まぁ、復習と思って・ ・ ・と

軽い気持ちで受けていました。

今日も同じ感覚です。

会場には15分前に入り、準備万端です。





ちょちょいと終わる


そう思っていました。




しか~し!


課題図です。
img-729170002-0001_convert_20090729183310.jpg

描けない・ ・ ・

AutoCADのコマンドを普通に使用しても描けない課題図の様です。





またまた課題図です。
img-729170002-0002_convert_20090729183330.jpg


いやぁ、これも難しい


明日の最終日に持ち越しになりました。



はぁ、結構 自信満々で受けに行ったのに

まだまだ実力不足です。



歳を取ると、昔の様に頭が吸収してくれませんが

日々勉強だと思って



頑張りま~す。



特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工






ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
お客様から、こんな要求があります。


「図面を御社で描いてもらえませんか?」


当社の技術で描く事も出来ますが色々と問題があります。


問題その①
お客様の要求には即日応えたいが、技術が忙しければ後回しになってしまう
可能性がある

問題その②
現場の手を止める事にもなりかねず、作業進行が遅れる

問題その③
技術営業を名乗っているにも関わらずCADデータを
検証出来ないのは問題だ

など


要は、技術営業たるもの

CADぐらい触れて当然でしょ!

と言う事です。


そんなこんなで

本日からCAD講習を受けに行ってきました。

7/28(火)~7/30(木)まで終日 講習三昧で御座います。


今日の風景
L01A0007.jpg



マイスターがマイスターたるために

努力が必要で御座います。




そして


お客様の要求に

迅速にお応えする事が


マイスターの使命だと考え



3日間


頑張るでぇ!




特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工






ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
予告通り、セミナーに行って参りました。

場所は

尼崎市中小企業センターです。


会場入りした時には

セミナーを受講される皆様は

ほとんどお揃いでした。
184-8422_IMG_convert_20090722172207.jpg


久しぶりにセミナーなるものに行ったので

最初は睡魔に襲われ

危うく負けてしまうところでしたが

なんとか持ちこたえ

最後まで無事に受講する事が出来ました。

全6回で行われるセミナーで

2回目は7/29(水)に開催されますが

それには残念ながら出席出来ません・・・・

と言うのも、このセミナーの受講申し込みをする前に

申し込んでいた

2次元CADの講習会があるからです。

営業力を付け

技術も磨き


マイスターが




本物の



マイスターになれる様に







日々努力!



特発三協ホームページ
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

ウェーブワッシャー・皿バネ・薄板バネの試作・金型製作~量産加工






ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
