タイトルの通り
趣味の釣りで大物を釣り上げました。

タチウオです。
ドラゴンです。

魚って魚種によって大きさの表現が違います。

ブラックバス:重さ(僕らの様な素人は長さ)
鮎とかアジとか:長さ
タチウオ:体高(指何本とか)


今回、僕が釣り上げたドラゴンの定義は
諸説あるんですが
陸からなら指5本以上で1mを超えた魚体ならドラゴンの様です。

釣った時は震えましたね。(寒いのもありましたが)

帰って捌いて、また震えましたね(部屋が冷え切っていて寒いのもりましたが)
TATIUO20161107.jpg
細い細い魚なんで
この肉厚に震えました。

ここまで大きくなると
刺身にする(捌く)のが簡単だろうと思い
慣れない手つきで三枚におろしました(絶対いつか指を切ると思いますw)
TATIUO220161107.jpg
思った通り
いつも釣ってるやつとは違い捌きやすかったです。

最近、魚を捌く行為を練習中ですが
そろそろ見栄えも気にして捌いていきたいと思います。


今回のタチウオは身も多く
お腹いっぱいになりました。

こんなに大きな魚は交通事故的な要素もありますので
なかなか釣れないと思いますが
夢を抱いて、また行ってきたいと思います!ww

フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
親父と
豊中にある衆楽園って言う釣り堀に行ってきました。
TURIBORI20160512.jpg
小さい釣り堀です。

どれぐらい小さいかをアニメで説明すると
スネオの家にある池ぐらいの大きさです。

つまり
豪邸にある池を釣り堀にしてる感じですね。

釣れるのは鮒と鯉。
練餌とパンが餌です。

貸竿なんで手ぶらで行けるのでお手軽感半端ないですね〜

値段は
1時間1000円/人
2時間1500円/人
貸竿500円/人

こんな感じです。

駐車場もありますが3台しか停めれないんで
開園時間の20〜30分前に行って待ってるのが無難ですね。

さぁ、それはさておき
こんな小さな池ですので魚も釣られまくってるでしょうから
正直なところアタリすら期待出来ない…かと思いきや
TURIBORI220160512.jpg
入ってソッコー釣れました(笑)

アタリも、それなりにあり
ファミリーばかりの周りもソコソコ釣れてました。

親父は思いっきり釣ってました。
誰が見ても本日No1の釣果を叩き出してました(笑)

僕はと言うと
開園一番で釣り上げてからスグに、もう一本釣ってから
アタリはあるものの乗せられないって言う悶々した時間を過ごし
なんとか、もう一本を釣り上げた合計3本と言う釣果でした。

金魚の時も同じでしたけど
ウキのアタリを取るのは難しいわ〜

クッソーって思うから釣りにハマるんでしょうね。

2時間ガッツリ遊びました(๑´ڡ`๑)

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
もう先々週の話しになりますが

土日を使って東京へ行ってきました。

土曜日は義弟の結婚式
KYU-KA120160429.jpg
神前式です。
初めて神前式を経験しました。

なかなか由緒ある神社の様で
外人さんが沢山。

新郎新婦は外人さんに写真を撮られまくっていましたw


結婚式の後は
せっかく来たので「そらまち」に入った事はありますが
上った事のないスカイツリーに行ってきました。
KYU-KA220160429.jpg
平日がどうかは知りませんけど
これが、なかなかの人混みでした。

どうも誕生日月の人には申請すれば
KYU-KA320160429.jpg
こんなステッカーが渡され

すれ違う係の人に
満面の笑顔で「お誕生日おめでとう御座います~♪」って言われる特典付きです。


なんだかんだで
この日ホテルに到着したのは23時頃。

ほぼ後は寝るだけです。

だって次の日は早いんだもん。。。


そして日曜日
この日も、せっかく東京に来たんだからって事で
KYU-KA420160429.jpg
ディズニーシーへ行ってきました。
15周年だそうです。


そして・・・
KYU-KA520160429.jpg
爆風でした。。。

天気予報は午後から雨。

こちらの予定は
なんとか16:00に予約している新幹線の乗れる様にするか
ギリギリまで遊んで自由席で帰るか。

悩みどころで御座いましたが
あえなく、その予定は急遽変更される事になります。

なにせ爆風で電車がストップしてしまいましたから・・・


いつ動くか分からない電車。
今日帰らないといけない現状。
そして日曜日。

総合的に考えるとみんな考える事は同じはずなんで
16:00の新幹線になんか乗れるわけないですし
自由席で帰るにしても一体いつ東京駅に行けるのかってところです。


予定を大きく繰り上げ帰路へ。


臨時バス・・・・見た事ないぐらいの行列。
タクシー・・・・こちらも行列。


どうするってばYO!?ってダメもとで

大通りまで出てタクシーを拾う作戦に切り替えると
見事に乗れました。


そして
新幹線の時刻30分前に東京駅に到着。
KYU-KA620160429.jpg
結構な金額を支払う形になってしまいましたが
なんとか無事に帰ってくる事ができました。

後で知った事ですが
電車が動いたのは20:00頃で
この日の爆風で建設中の建物の足場が崩れる事故もあったみたいですね。


と言うことで
こんな週末をおくったフルフルでした~


株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
先週は本当に暖かかったですよね~

春が一気に近づいた感じがしました。

春。

そう春です。

春と言えば・・・・











釣りっ!

最高に釣りが熱くなる季節で御座います。

なぜ熱いか。

春に産卵を迎える魚がいるからですね。

まぁ、これはターゲットフィッシュが何か・・にもよる訳ですが
私の場合はブラックバスです。

この魚は春が産卵期です。

越冬期には深いところでジッとしていて
水温が上昇するにつれて浅瀬に浮いて産卵棚(スポーニングベッド)を作ります。

ではなぜ、この時期が熱いのかと言うと


卵がお腹に入った丸々太ったデカい個体が釣りやすいからです。

ブラックバス釣り界では
50cm以上の個体をランカー
60cm以上の個体はモンスターと呼びます。

因みに他の魚では
太刀魚なんかは1m以上だとドラゴン
小さいサイズだとベルトサイズとか。
鮎とかメバルとかだと30cmを超えると「尺」を使い
尺鮎とか尺メバルとか言いますね。

まぁ、それはおいておいて
そのランカー以上の個体が非常に釣りやすい時期でもあるんです。

これも激熱の春に釣った55cmです。
KAKO20160310.jpg

この時期は三寒四温と言われ
3日寒い日が続き4日暖かい日が続くと言われています。

そう、その三寒四温・・・どころか
五温も六温もあったのが先週から今週頭にかけてでした。

んもう釣りに行きたくて行きたくて
日曜日の昼間に我慢できず行ってきちゃいました。

あまりの暖かさに
釣れる気しかしなかったのですが・・・・

魚に触れるどころか、魚影すら見ないと言う事態に。

全く意味が分からない状態ではあったんですが
相手は自然、そして生き物ですから
人間の浅知恵では対応出来ませんです。

大人しく帰路につきました。
TURI20160310.jpg

ほんと、釣りって難しいですわ。

あっ、そうそう全然関係ないですが
土曜日に会社に来て数人と洗車大会を行い
なかなかの感じでピカピカにしてやった愛車ですが

日曜日の釣行でドロンドロンになってしまいましたw
TURI220160310.jpg
釣り竿を立てかけてた時にワームがボディに当たってたんでしょうね
悪路を走らせたさいに巻き上がった砂埃でクッキリ後がついてましたww

あ~、また今週も洗車ですな~

フルフル


株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
先日、後輩と「どんな免許を持っているか」って話になりまして

その後輩は特殊小型船舶免許(ジェットスキーとか乗れるやつ)を持ってるって事でした。

そう言えば、軽く小型船舶免許が欲しいなって思った事がありましたが
お金もなかったんで諦めてました。

しかしここに来て再浮上!

小型船舶免許が欲しい!(釣りのために)

って事、船舶免許を取得するためには、どれほどのお金がかかるのかを調べてみました。
menkyo20160205.jpg
なるほど。

出せない額じゃない。

まぁ
ボートを借りるのにも、それなりのお金がかかりますし
免許を取っても年間何回も乗らないでしょうし
それなら新しい釣り道具を買った方が良いんじゃないかとも思います。

今年最初の悩み事ですww

フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
明けましておめでとう御座います!
本年も宜しくお願いします~

みなさま
どの様な年末年始を過ごされましたでしょうか?

私はと言うと
年始早々、謎の病に冒され寝込んでおりました・・・。

年始一発目の出勤が出来ないかと思ってドキドキしておりましたが
なんとか回復して今に至りますです。


そんな年始を過ごした私ですが

実は

お墓が好きなんです。

お墓が好きってなんやねん!って思われる方もおられると思います。


正確に言うと
墓石に描かれている家紋を見るのが好きなんです。


家紋って面白いですよね~

見た事がない家紋や
有名な家紋
各家に様々な家紋があって
きっと何かしらの由来もあると思います。

有名どころで言うと
織田家
nensi220150107.jpg
この家紋を掲げられてた方の名前は

木下さんでした。

色々想像しちゃいませんか?

織田信長の家臣だった木下藤吉郎

そう豊臣秀吉です。

その血縁の方かもしれません。

そう考えたらワクワクしちゃうんです。


そんな事を考えながら年末に実家への墓参りを済ませ

年始には神戸の方へお参りに行きました。

その時にお墓の横を通る道があるんですが
そこでも家紋好きな私は、もちろん見て通ります。


すると
こんな家紋を掲げているお墓を発見!
nensi20150107.jpg
誰の家紋か分かりますでしょうか?


そう

私の大好き幕末の英雄

坂本(龍馬)家の家紋で御座います。


テンションマックスでお名前を拝見すると・・・吉田・・・さん


そう
古田→吉田問題の渦中にある私、古田。

吉田さんとはライバル関係(ウソ)にある中

大好きな家紋を掲げてらっしゃる方のお名前が吉田さん。。。







年始早々、なんか負けた気がしたっ!!
さぁ、きましたフルフル担当の日で御座います!

もう皆様お気づきでしょうが
私は釣りバカで御座います。
釣りキチで御座います。

釣れるなら、なんでも良いぐらいで御座います。

先週の土曜日(夜)

深夜にコソコソ出かけまして
神戸まで、海を目指して車を走らせ
23時から4時頃まで釣りをしてきました!

さてさて
釣果のほどは・・・・

TYOUKA20151210.jpg
タチウオ1匹にガシラ4匹でした~

もうタチウオは釣れないかな?と思いながらやりましたが
なんとか1匹を釣りあげる事に成功。

いやぁ~釣りって本当に良いもんですねぇ~

フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
それは

釣り

で御座います。

数年前からバスフィッシングを始めまして
現在は海釣りにも行ってます。


今の時期的には

タチウオですね。

昨年初めてタチウオを釣ってから
虜になっています。


待ちに待ったタチウオシーズンが到来し
毎週の様に夜中にタチウオを狙いに行ってます。


しかしながら、これが・・・・なかなか釣れず。


3度目の正直となった先週。

途中、心が折れそうになるほど無の状態が続いたのですが

とうとうきましたこの時が!!


小さいですけど・・・
tatiuo20151015.jpg
釣れました!


あまりにも小さいので
リリースしようとも思いましたが

魚を捌くと言う事をしたことがない私。


練習!ってことと自分で釣った魚を食べる!と言う夢を実現するため持ち帰り

夜中にコソコソと捌きました。
tatiuo220151015.jpg
なかなか難しかったです。

そして美味しく頂きましたw


釣りって、じっとしていてヒマだと思われてる方も少なくないと思います。

しかし、結構な運動量です。

特にルアーフィッシングは。


みなさまも、一度チャレンジしてみては如何でしょうか!?





こんなプライベートでは釣りばっかりの私が働いてる会社は・・・
こんなところ↓
http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
先日の事ですが
ウチの、ばぁちゃんからの依頼で

ばぁちゃん家と隣家の間に空き地が御座いまして
本来であれば、これは家主の方の仕事なんでしょうけども

ばぁちゃんが、どうしてもっつー事でしたんで

雑草ひきをしてきました。
zasso-20151001.jpg
そんなに広くない敷地ですが

結構な雑草が青々と茂っておりました。

開始3秒で心が折れそうになりましたよね。

抜いても抜いても減らないw


2時間ほどかけて、なんとか見れる様にはしましたけど

こんなに雑草を抜いた事なんてありませんし
おそらく今後の人生で、ここまで雑草を抜く事もないと思います。

雑草抜くなんて
「ドラえもん」で見るぐらいですもんねw

そして思いましたし痛感しました。



























のび太・・・
そりゃ雑草抜きの手伝いしてって言われたら嫌やわなw



フルフル
久しぶりに若者の様に遊びました。

とは言っても1日だけですがw

9月20日(日)のAM3:30起床で釣りに行き
一日遊んで帰ってきたのは18:30頃

普段なら、そこでビール飲んで即寝るんですけど
この日は
夜釣りの約束をしていたんで

そのまま起きておいて
21:00頃に出発しました。

結局帰ってきたのはAM2:30頃でしたかね。


合計23時間ぐらい起きてたことになりますw


丸一日起きてた俺ってどうよ!?って話しじゃなくて
30代後半になったら、こんな遊び方出来ないと思ってたんで

やれば出来るじゃんって話しですww


もう身体が無理って方も一度やってみてください。

結構いけますから。


さて
シルバーウィークも明けた事ですし

本気出しましょうかね。









来週からw


フルフル
皆様、今年の夏をどうお過ごしでしょうか?

夏休みの工作の手伝いなど
8月も終盤になってやってませんでしょうか?


僕はやってます。


今年は

昆虫標本にチャレンジしました。

とは言え

僕達が子供の頃にあった様な
注射器を使用しての標本セットは
今の世の中売ってないんです。

注射器が危ないからでしょうね。

と、言う事で
HYO-HON20150824.jpg
現代向けな、これを購入。


説明を読んでると
たしかに簡単ではあるんですが
なかなかの時間を要します。

まず最初の工程は
HYO-HON220150824.jpg
A液と言われる液体に
お亡くなりになった昆虫を漬け込みます。

あっ、今回の標本は
アブラゼミの雄と雌
クマゼミの雄と雌にしました。

このA液に3日ほど漬け込むようです。

いったい何の液体なんでしょうねw?


さて3日ほど漬け込み
続いては
HYO-HON320150824.jpg
B液に漬け込みますw

AとBの差なんて分かりませんが
とりあえずB液に漬け込みます。

そしてA液と同じく3日ほど漬け込んで待ちます。


B液に漬け込み3日後・・・
HYO-HON420150824.jpg
A液とB液に、どっぷり浸かったセミ達を

今度は乾燥(自然乾燥)させます。

この乾燥工程に2~3日。。。

実際に乾燥させてみて
3日乾燥させても乾ききらない!

いったい何の液体なの・・・?


仕方ないので
無理矢理ですが、次の工程へ・・・・

次は、いよいよ最終工程の















盛り付け!

HYO-HON520150824.jpg
付属の容器に
付属の木とコケを
付属のボンドでレイアウト。

なんとまぁ、至れり尽くせりなセットなんでしょうかw

レイアウトが終了したら
ボンドが乾くのを待って透明の蓋をすれば完成~

って事で
今年の工作は、これにて終了で御座います。


所要時間
A液・・・3日
B液・・・3日
乾燥・・・3日
レイアウト・・・0.5h
ボンド乾燥・・1日
合計10日と30分

今度はカブトムシとかやってみたいなと思った
至れり尽くせりな昆虫標本でした~

昨日、日曜日は
近くのホームセンターで
先着・・・・何名やったかな?20名とか30名とか・・・

まぁ、そんな感じで

カブトムシ100円
鈴虫100円
金魚はプラスレス!

ってなイベントがありまして

開店30分前に並びに行きました。
kabutomusi20150720.jpg

下町尼崎で
こんなもんに並ぶのは小さな子供だけかと思いきや
中学生ぐらいの子も並んでましたね。

虫って好きな子は好きなもんです。

僕のイメージでは
並んで開店一番で売り場まで走って行って取り合いになるのかと思ってましたけど

整理券が配られました。
kabutomusi220150720.jpg
意外としっかりしてます。

とりあえず整理券をゲットしたことで
買えないなんて事はないだろうと思っていましたが

整理券を配るところまでは良かったものの
実際の売り場に行くとグチャグチャです。

整理券を渡して1箱持っていくって感じなんですけど
誰が整理券を渡して誰が何個持っていったかなんて分からない状態。

案の定、整理券の数と合わなくなって
キレだすオッサンが出現してました。

ウチは前の方にならんでいたのと
競歩に近いスピードで歩きましたので無事に購入することが出来ました。
kabutomusi320150720.jpg

整理券順に並ばすか
もしくは順番は良いから一列に並ばすか

これぐらいはしておいた方がキレ出すオッサンもいなかったんじゃないですかね?

店側も大変だなぁ~と思った日曜日の早朝でしたw

水の中は春なのか冬のままなのか全く分かりませんね。

何の話しかって?

釣りに決まってんでしょ!
僕が書く、水なんて言ったら釣りの話ししかないですよ!w

先週の土曜日も
相も変わらず夜明け前から出かけてきましたよ。

その前の週に
デカイ魚を見たんで
1週間すりゃ水の中も春になってんだろーなーとか思っちゃってましたよ。

すでに春になってて
僕の腕の問題で釣れない可能性も捨てきれませんけどね。

朝一番でデカイ魚を「かけた」ところまでは良かったんですけど
バシャバシャつってジャンプしたかと思うと
その瞬間外れましたよね。

うわ!つって、その場に倒れ込みそうになりました。
でも、朝露で濡れちゃうからやめました。

こんな時、意外と冷静ですね。

その日の釣りは
朝一の1本を逃がした事がショックで
集中力ありませんでしたね。

プロですよプロ。
プロの領域です。

そもそも集中してるかどうかも分かりませんけど!wwww

昼で帰って
昼寝して
夜になったらウズウズして
今度はシーバス狙いに尼崎市内の河口まで行ってきましたけど
これまた、なんか魚かかったけど
バシャバシャつって逃げていきましたよね。

なんなんでしょ。

バシャバシャの一日でした。

帰って酒飲みました。
そして寝ました。
ふて寝しました。

次の日はスッキリ起きれました。

そう

そんな休日を過ごしました。


・・・って言う話し。

日曜日の話しですね。

なんか久しぶりにブログなんて書いてますね。

さて、スタートします。


私の住む尼崎市に
ラッスンゴレライこと、8.6秒バズーカが来ると言う事で
KYU-JITU220150302.jpg
見に行こうかどうかみたいな話しにもなってたんですけどね。

以前、ふなっしーが来た時もそうですけど
ビビるぐらい尼崎の人間が集まる訳です。

ラッスンゴレライを見る為に
一体何時間寒空の下を並ばないといけないのか・・・

ゾッとしますよね。

それこそ「意味分からん」っつー話しですよ。

必死ですよ。
必死で説得しましたよ。

で、なんとか折り合いがついて
KYU-JITU20150302.jpg
スケートで落ち着きましたw

寒い日に、室内とは言え
もっと寒い部屋に入るんですから
こちらも過酷と言えば過酷です。

雨をしのげるだけマシってところですね。

まぁ、こちらの方は
私も結構楽しめるので良いんですけどね。

このスケートで
こちらは軽快に滑っていますけど
ド素人も良いとこで
周りも一部を除いてはド素人であって

いつ事故がおこってもおかしくない状況の中、事件はおきました。

人が座れるソリがレンタル出来まして
それを押して滑っていると

人影が見えたと思った瞬間
一人の女性がツルっとやっちゃったんです。

そう転んだんです。

転んだまでは良かったんですけど

思いっきり後頭部を

ごっちーん!

えぇ・・・死んだかと思いましたよ。。。

強烈な打ち方でしたから

後頭部にしていた髪留めは大破ですよ。

意識はあって
自分の足で立ててはいましたけど

大丈夫・・・?


あれは危ない転び方ですよね。
トラウマになってスケート行きたくなくなるだけなら良いですけど
命に関わりそうな転び方でしたからね。

笑いでスベるのも心にケガを負いますけど
死にませんからね。

気をつけましょうね。。。

ウチの休みは
8月9日(土)~8月17日(日)の9日間あった訳で

長い様で短い様で、やっぱり長い休みでした。

まぁ、なんだかんだやってた訳ですけど

今年の盆休みって
ホント雨が多かったですよね!

やれ海に行こうとしたら雨
やれプールに行こうとしたら雨
YASUMI120140818.jpg
振り方も尋常じゃなかった訳ですよね。

午前中降って
昼から晴れて曇ってみたいな感じだったんで
YASUMI220140818.jpg
降ってる間に
水族館なんて行ってみたりして
ブラックバスの水槽とか見て
あ~、釣り行きてーなーなんて事を考えながら

雨がやんだら
YASUMI320140818.jpg
行くには行くけど
クソ寒いわけですよね。

最終の土日は
家でゴロゴロとしていましたけど

その他の日も
いつもの盆休みとは違って
ゴロゴロ出来てた方かと思います。

そして、今年は言うほどの渋滞にも巻き込まれず
疲れた感は全く御座いませんが

現在、月曜日は
完全に休みボケしていますので

お願いですから
そっとしておいて欲しいです!

今日は、ただただそれを願っております!

昨夜、セミの幼虫を捕獲し

家の中で放し飼いにしてみました。
semi120140804.jpg
カーテンに掴まらせたらヨジヨジと登っていきます。

放し飼いにしたのが22時頃?

寝室でテレビ見て
次に見に行ったのは23時頃
semi220140804.jpg
おぉ!
ダイブ出てきました。


ほぼほぼフィナーレを迎えていましたが

最後に深夜0時すぎに見に行くと
semi320140804.jpg
んもぅ、完全にセミになっていました。

後は、色が変わって成虫として飛び立つだけ。。。

いや、その前に鳴く・・・のか?

朝起きたら
家の中で思いっきり鳴いているのか??


そんな事を思いながら眠りにつき

今朝7時頃に確認したら
semi420140804.jpg
すんごく大人しかったですw

鳴かないって事は雌かな?


と、まぁ
幼虫からセミになるまでの観察日記でした。

日曜日に
尼崎の魚釣り公園へ行ってきました。

この公園って
いつも開園時間ギリギリに行くと
満車・・・なんですよ。

で、いっつも
別の公園へ行くって言うのが通例ではあるんですが


今回は開園前に行こう!って事になりまして

4:30起き(ちなみに前日は別の釣りで2:45起きw)
5:00前には出発して
途中、釣り具屋で「アミエビ」を購入しまして。

5:40頃に到着。


駐車場ガラガラなんすけど?
これから増えるの?

まぁ、入れたから良いけどね。


つー事で
開演時間の6:00になり

ゆったりと場所選びをして


サビキの用意してると、もう周りで釣れちゃってますね。


こちらも準備が出来たので

タナがどれぐらいか分からないけど
まぁ、そこはやってみて調査しましょって事で投入。
KYU-JITU120140616.jpg


あれっす。

6:00~11:00(アミエビが無くなったから帰った)までに

少々沈黙はあったものの
まー釣れる釣れる


ままかり(サッパ)祭りでした!
KYU-JITU220140616.jpg
たまーにイワシが絡んできましたがw


前日、ブラックバスにボコボコにされましたので
ストレス発散も出来たし

帰って昼寝して

夜にはA5ランク黒毛和牛食ったし


良い休日過ごしました。。。とさ。

今年のGWは長いところでは11連休
短いところで4連休

まぁ、ウチは4連休の方でしたがw

皆様、どの様に過ごされましたでしょうか?


私はと言うと

兵庫県美方市にある
「尼崎市立美方高原自然の家」
と言うところに行ってきました。


尼崎市の小学生が自然学校で使用するところなんですけど
一般にも公開されてるんですね。



この美方高原へ行く前に
GW20140508
行く途中で渓流釣り堀にチャレンジ!

GW220140508.jpg
こうして釣れた魚は
GW320140508.jpg
塩焼きにして食べました。

普段バス釣りしてて
こう言う釣りには自信ああったんですが
やっぱり魚が変われば釣り方も変わるんですねー


難しいっすわ!


で、夕方に目的地へ到着し


ここでのメインはこれ!
GW420140508.jpg
もう、いう降りか分からないぐらいやった事のない

飯盒炊爨っす!


スマホでやり方を確認しながら・・・って

現代人ですね~www


なんとか完成はしたけど
やはり、そんなに甘くなくご飯は軟らかめでした。


次の日は
敷地内で遊ぼうかと思っておりましたが
山の天気は変わりやすいのか
朝から雨ザーザーなもんで


急遽予定を変更して日本海へ。


とりあえず日本海の美味しいものを食べてかえろうと

向かうは漁港!


そして到着した、その店は

なんだか有名なお店みたいで
人がいっぱいでした。

そこで
GW520140508.jpg
イカを見て。


サザエ買って。



海鮮丼食って
GW620140508.jpg
片道3時間かけて

家に着いたらGWも残り一日だなーなんて考えて運転してたら


身内に不幸が・・・


これも急遽GWを一日延長しました。


このGWは
高低差ありすぎて耳キーンなる勢いではありましたが

色々な経験が出来て良かったと思います。


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
毎年恒例になりつつありますが
兵庫県姫路市にある白浜へ潮干狩りに行ってきました。

干潮、満潮を調べず
10:00頃から出撃しまして。

そうすると、やはり干潮ではなく
結構な海水がありまして。。

もうあれです。
濡れるしかないわけですが

私、ここで思いついたんです。

そう、車の中には釣りで使うウェーダーがある!

あっ、ウェーダーって言うのは
昔ながらの魚屋さんとか
漁港の市場とかで履いてるあれです。

長靴の長~~いやつ。



これさえ履けば
濡れないどころか

みんな、おしりが濡れない様に
中腰でやってますけど
その心配がなく、濡らせるもんなら濡らしてみな!的な勢いで入れる訳ですね。


そんな裏技を使いながら
もうパネェぐらい、とれるんです。


でも、そこのシステム上
持って帰れる量はしれてるんですよね。


つー事で
厳選した
SIOHIGARI20140428.jpg
この子たちを連れて帰りました。


昨年なんかは1個だったんで
今年は大量でしたわ~

テーマ:兵庫県
ジャンル:地域情報
3月15日(土)

この日は
10:00~12:00みっちり2時間
KYU-JITU20140317.jpg
コートを借りてのテニスをやってきました。

この後は
ご想像の通り
腰から下はガクブル状態でしたとさ!


そうそう

ほぼ毎週釣りに出かけ
片道80~120km(往復160~240km)ぐらい走っていて

このペースで行けば
4月頃には達成するかな~?って思ってた
KYU-JITU220140317.jpg
10万キロを、この度 達成致しましたがな!

十数年かけての10万キロでした。

まだ乗り換える気も手放す気もありませんので
通過点としてガンバってもらいたいもんです。


さてさて、その後 夕方に

実家の方へ行きまして
夕食を召し上がりあそばしやがりに行ったんですけど

先日「子犬」を飼いまして

えぇ、あくまで「今は」子犬ですが

ゴールデンレトリバーなんで

数ヶ月後には、すっげーデカくなっちゃったりしますけど


今現在




キュン死にするほど可愛いんですよね!
KYU-JITU320140317.jpg



後は夜
スペシャルドラマ「宮本武蔵」を見て


日曜日は早朝に起きて
釣り行ってボーズくらって

宮本武蔵が始まる時間には寝ちゃった休日で御座いました。


これを書いてる月曜日は

テニスの影響がモロに出ておりますが

ガンバらずテキトーにやっていきたいと思います!

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
私の住む兵庫県尼崎市には

田能遺跡と言うところがありまして

まぁ
尼崎の小学校では

社会見学として
この遺跡に行くのが通例みたいな感じなんですよね。
(今は知らないけど昔は)


それはともかく
あっ、そうだ
田能遺跡に行こう!って急に思い立ちまして

普段、車でしか移動したがらない私が

何を思ったが自転車で行ってきました。
kengaku120140303.jpg
kengaku220140303.jpg
kengaku320140303.jpg
kengaku420140303.jpg
13時すぎに出発し


結構な距離を自転車こいで


滞在時間は15分ぐらいwww



サイクリングがてら
色々まわって


家に到着したのが15時半ぐらいでしたので



2時間ぐらい自転車こいでました。




たまには
自転車こいで自分の街を散策するのも面白いもんですねー

日曜日の事ですけどね。

朝は4:00起きで釣りに行き

昼頃に帰ってきて


昼飯だけ食って行ってきたところは

市が運営している

ローラースケート場。


もちろんインラインスケートメインになってはいますけど

ローラースケートも置いてましたよ。


インラインスケートにしても
ローラースケートにしても

子供の頃にチョコチョコっとやった事があるぐらいで

経験者とは呼べない程度ですよね。


そんな中 行ってきました。
SUKE-TO20131028.jpg


アイススケートの時もそうでしたけど

結構なんとかなるもんで

それなりにスイスイ滑れましたよね。


ただ

アイススケートと違って

ブレーキのかけ方が分からないぐらいでしたw


あまりスピードを出すと
止まれないから怖いwww



えぇ運動したがな。

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
昨日、日曜日は

自分の重い重い腰を上げて

買い物に行ってきました。


僕ってTPOに合わせて、
どーこーするって事が出来ない人間なもんで
基本的にTシャツ&ジーンズって感じなんですよね。

靴も同じですよね。


でも、今持ってる靴が

んもぅボロボロでして
さすがに履いてられない状況になりまして


仕方なく買いに行った訳で御座います。
KAIMONO20131014.jpg



ついでに・・・と言ってはなんですが

シャツも買いました。



長Tね。



確認したのは

「長Tである事」
「サイズが合っている事」
「好きな色である事」


この3つだけ。


一応ね

一応広げて見はしましたけど。



はいはい、これとこれね!って感じで決めました。



若かりし頃は
自分でも買いましたがな。


オカンが買ってきたやつを
機嫌良く着てたけど。。。



服なんて着ずに
マッパでいれれば良いんですけどね!

でも冬は寒いからダメだよね!!



このままオッサン街道まっしぐらなんだろうねっ!!!

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
家庭的な事情もありまして

バスではなく
海釣り公園まで行ってきました。

AM6:00に起床し
AM7:00頃には、尼崎市にある公園

魚釣り公園に到着。

結果・・・3時間待ちorz


待ってられへん事もあり近くにある鳴尾浜海釣り公園へ電話・・・

入れない状態orz


前にも、このパターンあったんですがww

大潮で午前中は爆釣タイムに入る事を
みんな知っててきてるのか
はたまた、単純に休日親子連れが多いのか。

そら知らんけど

こっちはこっちで
なんとしても連れて行かんと納得せーへんわけで。。。


取り急ぎ、ちょっと移動せなアカンけど
須磨の海釣り公園まで。


渋滞・・・orz


それでも、なんとか現地へ到着し
入園したのは8:40頃。


最初、さびきを下ろそうと思っていた場所に移動して
用意しようとしたら
係員さんが「さびきするならあっちの方が良いですよ」って教えてくれたんで

そっちへ移動。


用意して下ろす。


一撃wwww


ネライ通りのアジをゲット!


アジを釣って釣って釣りまくりしてたら

そこからイワシタイムがスタート。

ガンガン引くしオモシロイ!


なんだかんだで
SAKANA20131007.jpg



30匹ぐらい釣れたw

その後、昼前に時合い終了と言う事で納竿して

帰りに実家へ持って行き
その日の夕食・・・にはならんかったけど

オヤジにさばいてもらって
今晩食す予定。


尼で3時間待ち言われた時は、どうしようか思ったけど
満足満足。

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
僕は、この土日・・

いや、金(晩)と日(朝)は釣りばっかしてました。


金曜日の晩は汽水域へ!

ターゲットフィッシュは・・・・







シーバスっ!!


今回が4回目のシーバス釣行でした。


思い返せば

1回目:ボラ2本
2回目:ボーズ
3回目:デカイのかけたけど痛恨のラインブレイク(ボーズ)

と言うような徐々にシーバスには近づきながらも
なかなかターゲットを釣る事が出来ない状態。


3度目の正直ならぬ
4度目もチャレンジ!


事前に爆釣タイムを調べ
SI-BASU220130923.jpg
ホントは18:00頃とか行きたかったけど
仕事の関係上、んな事できる訳もなく

次の可能性なありそうな
21:00~をネラって行ったけど


ぜんっぜん釣れないし。。

暗くて怖いし。。

蚊うっとーしぃし。。


微妙に心が折れてきた、その時ですよ。

水面に変化が出だしたのは。


何か分からないけど
無数の魚が水面で、モアモアしとるんです。


なんか分からんけど
魚がおるんやからキャスト&キャストで・・・





SI-BASU20130923.jpg
54cmのシーバスが釣れました!!

初シーバスゲットおめでとうっ!俺!!



はい、

続いては日曜日ね。


会社の人と朝も早くから東播へ

今度のターゲットフィッシュは・・・



ブラックバス!


釣れましたよ。釣れました。




こんなのが1本
BASU20130923.jpg

朝一番に釣って

それからは釣れずorz


シーバスで50upは釣ったけど

ブラックバスの50up・・・いや

40cm台以上を釣りたい今日この頃。


釣りは難しいっすね!
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
なんかもう秋を感じざるをえないぐらい
秋めいてきましたよね。

土曜日は久しぶりに
早朝から釣りに行ったんですけどね。

長T着てましたw

今朝なんかは、布団まるかぶりで寝てましたしねww


で、日曜日にですね
盆休みに広島へキャンプに行った時に捕獲した
クワガタとカブトムシ。

もうヒラタクワガタが1匹生きてるだけの状態になりましたので
マットを掘り返してみました。



結果
YOUTYU-20130909.jpg
見事に5つの新しい命が誕生していました。


この子達の為に
新しいマットを敷き詰め
来年にむけてスタートしました。


クワガタの幼虫なのか
カブトムシの幼虫なのか分かりませんが

来年の夏にお会いしましょう!!

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
今年の盆休みは

8月10日(土)から8月18日(日)の

合計9日間と言う

長い長い休暇期間でした。

そんな長い休みに何をするの!?


まぁ、写真があったり無かったりですが

いってみましょ!


まずは

8月10日(土)
BON120130819.jpg
姫路市の山奥にある

滝流しそうめん を食しに行ってきました。

食券を購入してから
おばちゃんが上まで、そうめんを流しに行くと言う

見事なほどのアナログ具合を堪能して参りました!!

8月11日(日)

・・・

何してたっけ・・・?


あっ、そうそう

ビキニギャルを見にプールに行きました!

写真撮ったら捕まるので写真はなし!!


8月12日(月)

13日からキャンプって事で
買い出しに励んでました!!


8月13日(火)

先ほども申し上げた通り
キャンプに行ってきました。

場所は広島県庄原市。

と、キャンプの前に
鳥取県にあるオカンの田舎へ墓参り。
BON220130819.jpg
えぇ感じで田舎ですわ~

午前中に墓参りを済ませてキャンプ場へ。

場所は
国営備北丘陵公園ってとこです。

まぁ、キャンプっつっても
BON320130819.jpg
ロッジなんすけどね。

ここでBBQなんかしたり
BON420130819.jpg

サイクリングなんかしたり
BON520130819.jpg


13日14日と泊まり
15日に帰ってきた訳です。

この3日間での戦利品は・・・!
BON620130819.jpg
クワガタ!

・・・カブトムシもいますけど
潜ってるみたい。。

公園の人にお話を聞くと
今年はカブトムシの方が良く捕れるって言ってましたが
あきらかにクワガタの方が多かったです!


さて、
帰ってきてからの

8月16日(金)

そろそろUターンラッシュも始まりそうな予感。

そんな日の朝方に加西市まで釣りへ。

前日の疲れも釣りには敵いませんがなw
BON720130819.jpg

釣果のほどは
午前中だけで12本。(ちっちゃいけど)

上出来の釣果でした。


そして盆休みも残すところ2日。

8月17日(土)
8月18日(日)

この2日間は・・・








































ダラダラしてた!



以上

盆休み報告でした!!

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
金曜日の夜にですね

協力会社の人と一緒に


飲みに・・・





違う!












カブトムシ捕りに行ってきましたww


場所は三田市?あたり。



その林道が
チョーこえぇの!


写真撮ってFBあたりにUPしようと思ったけど


車のヘッドライトで照らされる林道に向かって
携帯構えた瞬間シャッター押すのは止めたよね!


霊感なんて皆無な俺でも

「これ写真撮ったらヤバイ」って思ったもんね。




そんな激怖ガクブル丸な場所を探して探して


眠たくなって。

ガソリンランプも点灯しながら


帰ってきた結果が

KUWAGATA20130805.jpg


コクワ捕ったで~


後は
何クワか分からんけど
メスを捕獲!


たまには、こう言うのも楽しいけど





場所が怖いわっ!!wwwwwwwwwww


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
と言う事で行ってきました。

兵庫県が誇る世界遺産
HIMEJI120130715.jpg
プリンセスXプリンセス=姫路城!!

補修工事の模様を見学してきました。

えっと。

待ち時間1時間15分て・・・


並びましたよ
せっかくですから。

実際は1時間15分以上並びましたよ。


で見た時間































3秒!w


これは言い過ぎやけど
それぐらい、ちょっとだけやったww

でもさでもさ
HIMEJI220130715.jpg
HIMEJI320130715.jpg
↑こんなの普段は見れないし

次の補修がいつかも分からないし

死ぬまでに見れるかどうか分からないよねっ!!



えぇもん見たわ。

と思いながらの帰り道
HIMEJI420130715.jpg
とんでもないゲリラ豪雨に襲われまして。


高速は20km以上の渋滞になりまして。

チョー疲れた休日でしたとさw


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
タイトルの通り

土曜日は猪名川町の方まで

ホタルを見にいきました。



昼前から雨が降り出し
夕方まで降ってた・・・と言う感じで

条件としては最高?でしたので

期待を持って行ったんですけど

皆様考える事は同じだったんでしょう。


昨年と同じ場所に行きましたけどね

今年は、ホタルの数より人の数の方が多かったww


去年は人の方が少なかったのにねぇ~。
KYU-JITU120130617.jpg
ホタルの写真じゃなくてゴメンっ!



続いて日曜日


尼崎市では

市議会議員選挙投票日でした。
KYU-JITU220130617.jpg

選挙権を持ってる一市民として

僕の様なゲスい人間でも

一票投じてきましたw


今回FBのお友達が何名か出馬されており

僕の票は一票しかありませんが

皆様にガンバって欲しいな。と思いながら

僕は僕の思う人に投票しました。


さて


明日から4日間の出張です。

毎年恒例になっております
機械要素技術展に出展するために

前乗りで行ってきます!


今日はバタバタやっつけまする。。。

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
