水辺まつり

と言う企画が毎年ありまして

毎年参加はしていませんが、数年ぶりに今年は行ってきました。


フリマあり屋台あり
水辺ってことでカヌーに乗れたりもします。

水辺で行われた
石を投げて水切りするあれ!あれ!・・・なんて言うんですかね?あれです。あれw

その噂の「あれ」にチャレンジして
5回水切りできたら、こんなのが貰えました。
nitiyo-220150914.jpg


最近は尼崎の河川も綺麗になって
色々な生き物が生息できる状態の様で

近辺の川でとれた「鮎」の掴み取り&食べるイベントもあり

11:30受けつけ開始に並びました。


簡易的なプール(2つ)に入っている鮎が50匹に対して
入水出来る人数は25人です。
nitiyo-20150914.jpg

鮎を追う子供25人
それから逃げ惑う鮎50匹

追いかけられ追いかけられ弱る鮎

・・・そして最後には捕まる。

その様は地獄絵図で御座いましたwww

進撃の巨人を見た事はありませんが
おそらく巨人が人間を追い掛け回す様と同じかと思います。

実写版 進撃の巨人が賛否両論を巻き起こしておりますが
これこそまさに実写かと思わせる様で御座いました。

この後は
鮎を美味しく頂き、自然に感謝したわけで御座いますが

朝寒かったから長袖で行き
昼前には恐ろしく暑くなり
袖をまくっていたら変な日焼けをして後悔した事が

この日唯一の誤算で御座いました。

休み満喫したーーーっ

みなさん、兵庫県でスイーツの街って言ったら
どこを思い浮かべますか?

芦屋?神戸?

まぁ、シャレオツな街をイメージしちゃいますよね。


実は

僕が住む尼崎
イメージにはなくてもスイーツの街なんですよね。


僕自身Facebookで洋菓子店の人と知り合いにならなかったら
普段あまりスイーツに興味がないので知らなかったと思います。



で・・・ですよ。


昨日の事ですが
関西が誇るチャンネルに
サンテレビってのがあるんですけど


ある番組で
HAMADA120131113.jpg
こんな特集をしていました。


色々ある洋菓子店の中から
HAMADA220131113.jpg
HAMADA320131113.jpg
園田って場所にある
洋菓子店エトワールさんが紹介されました。


このお店の店主

濱田さんとはFacebookで知り合って

それからは飲みに行ったり
釣りに連れて行ってもらったり

お世話になりっぱなしな訳ですw


この特集で濱田さんがガンガン出てましたので
ちょっとだけ紹介します。
HAMADA420131113.jpg
HAMADA520131113.jpg
はい、このオッサンが濱田さんです。


HAMADA620131113.jpg
HAMADA720131113.jpg
HAMADA820131113.jpg
なんか、えぇ事言うてますねー

テレビ向けのコメントかと思いきや

番組後にメーセージのやり取りしてたら

こう返ってきました。
HAMADA920131113.png
本音っぽいです。

からの
人の良さが滲み出てて涙ちょちょぎれそうです!


これを読んでる数少ない皆様。

尼崎はスイーツの街です。
尼崎にお立寄りの際は何かしらスイーツを購入して行って下さいませー。


そして園田にお越しの際は
洋菓子工房エトワールさん:http://www.a-cake.jp/まで!

愛想があるのか無いのか良く分からない笑顔で
迎えて下さると思いますwww


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
僕には

いつの時も

いつまでも

ホント幸せな事に

何をするのでも

仲間がいてくれます。


先日、

「市報あまがさき」の取材を受けた時に

集まった仲間。

あまもっとの仲間。

ステキな仲間。






ナマカっ!!
NAMAKA20121218.jpg

テーマ:兵庫県
ジャンル:地域情報
はいはいっ

と、言う事で

一企業の古田ではなく

プライベートな古田。


つまり尼崎人 古田として

この度

取材を受けてまりました!!


まぁ

私、個人のものではなく

尼崎の仲間で行っている

ユーストリーム番組

元気!尼崎!あまもっと
番組ページ→http://www.ustream.tv/channel/amamot
ホームページ→http://amamot.jimdo.com/

この取材でした。


取材の模様はこちらから↓
SYUZAI120121214.jpg

SYUZAI220121214.jpg

SYUZAI320121214.jpg

取材中の楽しそうな感じが伝わりますでしょうか?

いや

マジ

楽しかったwwww

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
現在
月一配信で

元気!尼崎!あまもっと!
ホームページ→http://amamot.jimdo.com/
USTページ→http://www.ustream.tv/channel/amamot
ってのをやってるんですけど

まぁ、個人的にね。

ひとりで。

やっちゃおうかなっと。

つまり。

ひとりAMAMOT(「ひとり」はひらがなが良い)

えぇ、もう分かっていると思いますが

何も考えず喋りますので

まー中身の無い事必至で御座いますwww


昨日は

第1回配信


からの

続けて
第2回目の配信も行いましたw
(これには大人の事情がありますwww)


2回目は

これまた事情があり
20分越えの動画になっておりますので

皆様、是非
お時間のある時






































は、その時間を大切にして
見ないで下さい!!

時間の無駄になりますwww


まぁ、テキトーに配信していきますので

またの機会にでも~

テーマ:兵庫県
ジャンル:地域情報
毎月1回配信している

尼崎発のUST番組

「あまもっと!」

と言うのが御座いまして。


そこで私

メインで司会などさせて頂いている訳ですが
UST220121022.jpg
こんな感じでwww


尼崎のお店や

尼崎出身のアーティストの方をお招きしたり


番組の最後には

手相のコーナーなんてのもあったり


出演している方も

いや、出演している方が楽しいかもw



色々楽しい事目白押しな訳ですが


今回の配信。


ちょいと疲れました。


と言うのが


配信時間が3時間ほどありまして

途中休憩をはさみ

プクイチなんぞもしてましたが

あまり喋らなくても

テキトーにやってる感じを醸し出しながらも

緊張感はそれなりにありますもんで


変に体力を消耗していました。



出演して下さったお店の方

ステキな曲を披露して下さったアーティストの方

一緒に番組作りをしてくれているメンバー

その場にはいないけど
同じ気持ちで応援してくれているメンバー

そして

視聴者の皆様



マジで全員ありがとう!!




みんな大好きっ!!






次回は
UST320121022.jpg





それでは。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
9月23日(日)
地元・・・になるのかな?

いや、なりますよね。


水辺まつりってやつに行ってきました!
MIZUBE20120924.jpg

藻川・猪名川に生息している
魚などの生き物を展示?してあったり


お祭りって事で出店もありーの

カヤック的なのにも乗れーの

白バイにもまたがれーの

ワイワイがやがややっとりました。



で、この場所に

FBのお友達でもあり
尼崎活性化の仲間でもある方に出会い

UST初回配信の時に
メッセージを頂きました

稲村市長にご挨拶
MATSURI120120924.jpg

からの

地元ラジオ局で活躍されている

こひなあすかさん
MATSURI220120924.jpg
にも、UST配信番組
「あまもっと」のPRをしてきましたw


なんだか軽いお仕事みたいだwww



天気も、あまり良くなく

肌寒かったので

上に羽織れるものを腰に巻いていきましたが


どのタイミングで着たら良いか




分かんねーしっ!!


水辺まつり関係無い事書いてみるし!!



って事で

月曜日は、しんどいっすよね!





それでは。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
載った!!

何が載ったかって?

Facebookで作ったグループ

「尼崎人よ!尼を、もっと元気にしようぜぃ!!」
のメンバーが集まって作った番組

「あまもっと!元気!尼崎!活性化ustream番組!」
の事を

開局祝いのメッセージも下さった
白井前尼崎市長が御自身のコラムで書いて下さいました!!



こちらっ!!







本日の毎日新聞朝刊
(兵庫地域面)24面に掲載の
白井文前尼崎市長の「AYAYA日記」

SHINBUN20120822.jpg


スゲくないですか?

ホントに、このグループの方々はスゴイんす!


それに比べれば

僕なんて

クズ・・・ゴミ・・・・チリっすよ!



チリって・・・orz



チリだってさ
メインMCって言う輝ける場所がある!

チリはチリなりに

ぱっと咲いて散ってやるZ!!




この企画に関わった
全ての人達に・・・・感謝っ!!



それでは。
テーマ:兵庫県
ジャンル:地域情報
日曜日は
待ちに待った
AMAMOT120120820.jpg
http://www.ustream.tv/channel/amamot
の日でしたー!

配信開始は12:00から!

そして事前リハなどする為に
10:00集合。

僕は少し遅れました。
AMAMOT220120820.jpg
配信準備中。


司会者である僕は・・・
いや、僕の頭がテキトーなんで
ちょっとだけ司会の話をして

後は
AMAMOT320120820.jpg
プクイチかましたり
リハのお手伝いをしたり。


配信開始をワクワクしながら待ってたって感じでした。






ちょっとしたトラブルもありましたが

17分押しで、いよいよ配信開始!


・・・・・・・・・・のハズが


音声トラブル。
AMAMOT420120820.jpg
必死の復旧作業。


でも

なんか色々ありましたけど

僕個人的には
こんなトラブルがあったので
緊張もしなかったですし

なにより


楽しかったです!


帰りには
一緒に司会をさせて頂いた
三宅歩さん
レポートをして頂いた
西藤彰子さん

一緒に写真撮影もしました!
AMAMOT620120820.jpg


帰ってからは
AMAMOT720120820.jpg
録画の確認・・・からの


ビール片手に録画の確認ww
AMAMOT820120820.jpg


第1回目で色々な課題が残ったかと思います。

僕は、それで良いと思います。

完璧なんてこの世にないし
そんなのが出来るなら
素人で運営する意味もない。


それなら
どこかのプロ共に任せておいたら良いんです。

素人が失敗しながらするから面白いし
親近感も湧くんじゃないでしょうか?


しかしながら
課題は課題

色々な方々に迷惑もかけましたし
視聴者の方々も見苦しかった点もあるかと思います。

楽しい!と書きましたが
自分達「だけ」が楽しいのでは
それはオナニーと同じな訳。

あまもっと!に関わる全ての人達が
楽しくなけりゃー意味がない(理想)んですよね。


その辺りは
僕がわざわざ書かなくても
皆様が良く分かっていますので

僕は僕なりのテキトーで行きたいと思います!




さて

夢の様な昨日から

明日は
MENSETSU20120820.jpg
・・・orz






それでは。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
長州での龍馬、お龍のつかの間の休息。そして、龍馬が土佐に移動するときの別れの言葉。これが、次に会うことの無い永遠の別れの言葉になるとは・・・。


【作戦変更?武力倒幕の準備・・・龍馬変り身の早さ?】

 先週のドラマにあったとおり、大政奉還に向けて周旋していた龍馬ら土佐藩は、イカルス号事件に巻き込まれ、活動が停滞してしまいました。
 今回のドラマでは、大政奉還周旋開始かと思ったら、冒頭から龍馬はミニエー銃を購入し、土佐に持っていこうとしましたが、何故なのでしょうか?龍馬にどんな考えの変化があったのでしょうか?
 史実では、イカルス号事件の前後から、各藩の動きがどんどん変化を見せています。この各藩の変化に、龍馬は、戦い無しの大政奉還の可能性が低くなっていくことを感じ取ります。その結果のミニエー銃の購入でした。
 以下に、イカルス号事件前後からの2,3ヶ月の各藩の動きを含めた史実を時系列で紹介したいと思います。急激に時勢が変化していくことが、わかります。

●慶応3年7月
 薩摩藩は、武力倒幕の藩論で一致。長州藩との関係を強化するため、西郷隆盛や大久保利通らは、京都で内々に調整を開始しました。

●8月14日付 龍馬、三吉慎蔵宛書簡
 龍馬は、寺田屋事件での同士である長州藩士三吉慎蔵に次の内容の書簡を発信しました。(現代語訳で)

薩摩は、幕府と一戦を行おうとしているが、先ごろ土佐の後藤象二郎が京都に出向いて、西郷、小松と約束して同盟を結んでいる。私は、これから長崎で蒸気船を手に入れます。もし、幕府との戦が起こりそうな時は、長州、薩摩、土佐の軍艦を集めて威嚇すれば、戦う気は無くすでしょう。

・・・龍馬は、平和裏の大政奉還の実行を進める一方で、幕府の戦意を喪失させるためにも、軍艦の準備は必要という認識を持ち始めたのです。

●8月21日付 木戸孝允(桂小五郎)、龍馬宛書簡
 長州藩木戸孝允が、龍馬に対し“武力なしの大政奉還は困難”との認識を書簡で伝えます。それも皮肉を交えて。(現代語訳で)

西洋では、武力を使って世の中を変えることは当然のことで、相手にダメージを与えないのは、老婆の口げんか位です。老婆の口げんかでは、何も変わらないのですよ。

●8月末頃
 土佐でも、武力倒幕を提案する動きが出てきます。しかし、あくまでも戦い無しでの大政奉還を考える後藤象二郎は、武力倒幕論を一蹴。9月1日には、朝廷説得のために京都に向かいます。

●9月14日
 龍馬は、突然長崎のオランダ商人からライフル銃1300丁を購入します。それを広島の芸州藩の蒸気船震天丸に乗せて、出向。一体何のためか?目的は、この銃を土佐藩に持って行き「万一の武力倒幕が始まった際、土佐藩が他藩から乗り遅れないように、準備を進めよ。」と購入を迫るためなのです。

・・・龍馬は、数日の間で他藩の状況を把握し、土佐藩に武力倒幕の準備をさせるために行動を開始したのです。なんともすばやい行動でした。

●9月17日
 薩摩の大久保利通が長州藩入りし、木戸貫治らと会談。翌日には藩主の毛利敬親らに接見し、薩摩と長州は、武力倒幕の方向で盟約を締結。同じくして、芸州藩も武力倒幕に参加することになり、武力倒幕の勢力が増大します。土佐藩は、取り残されることとなりました。

●9月20日付 龍馬、木戸孝允宛書簡
 龍馬は、8月21日付の木戸孝允からの書簡の返事を書きます。龍馬の考えが変わったような内容です。(現代語訳で)

先日の手紙の件、良く理解しました。従って、私の一存ではあるものの、銃千丁を買って芸州藩の船で運んでいます。移動中に長州に寄りましたが、そのとき伊藤俊介から、薩摩の大久保が使者になって長州を訪ねたことを聞きました。
これから土佐に帰り、乾退助(後の板垣退助)を要職に着かせ、京都にいる後藤象二郎を土佐に帰すか、長崎に行かせることとします。


・・・龍馬は、もはや説得のみでの倒幕は、どの藩も協力してくれないことを痛感しました。そこで、木戸に対し、「後藤を失職させ、乾退助を要職に着かせる。」という考えを示したのです。
乾退助は、この時武力倒幕派であり、陸軍の軍事強化を図っていた人物であり、この文章だけを読むと、龍馬は武力倒幕を容認したとも思える内容です。しかし、本心ではなかった。。。

●9月24日
 龍馬は、ミニエー銃と一緒に芸州藩の蒸気船震天丸で土佐に入ります。家老の渡辺弥久馬らと会談し、他藩の現況を報告。危機感を抱いた渡辺らは、龍馬が持参したミニエー銃購入を決断します。


 龍馬は、木戸孝允に後藤象二郎の失職案などを示したり、ミニエー銃など武器の購入を行ったりしていますが、これは、武力倒幕派を安心させるためのカモフラージュだったり、万一のための保険だったのです。龍馬は、あくまでも平和裏の大政奉還を目指したのでした。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協製作所


ウェーブワッシャーの事なら、ここまで!
ウェーブワッシャー

web展示会

ビジネスマッチングブログ

Twitterボタン



ブログ王
ブログ村
お仕事ブログランキング

クリック応援お願いします。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
昨日に引き続き

今日もスポーツをして来ましたよー


今日は


マラソンです。


まぁ、マラソンと行っても

5kmなんですけどね・・・(;´Д`)


スタートは10:40からなんですがぁ

受付が8:30~9:30までだったので


少し早目に会場入りです。
kaijyo-20100221.jpg
kanban20100221.jpg

1.5km
3.0km
5.0km
10km
各ジョギング部門と競争部門があるので

結構な人数が集まっていました∑(゚д゚;)



今回は5km(競争)に出場で


個人目標は30分を切る事!で御座います。


目標を掲げておりますので


少々緊張して参りました・・・





スタート前の最後の一服で
ippuku20100221.jpg
気持ちを落ち着け・・・



ゼッケン装着で
zekken20100221.jpg



いざすたーーーーーーーと













なんか、いつもとペースが違う・・


なんか疲れが早い・・・・






2.5km折り返しでラップ確認・・・・・





13分49秒7













早エェ━━━━∑(゚д゚;)━━━━━ !!!!


ここは15分・・・もしくは

14分そこそこで走っていないといけない距離。



そら、疲れが早い訳です。。


完全に周りに流されてます・・



折り返しからは

自分のペースを保とうと必死に調整。












結果
kiroku20100221.jpg
最後まで調整出来ず

周りに流されっぱなしで

このタイムでした。。


まぁ、目標の30分を切れたから良かったんですけど











疲れた。。



昨日のスキーでの筋肉痛がきておりませんので


明日は、どんな事になるのか

考えただけでも


恐ろしいガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


今晩は

風呂で良く足を揉んでやらねば。


皆様もなれない事はほどほどにぃ~






では今日のネタ
宮里藍、ツアー2勝目!6打差を大逆転/ホンダLPGA
藍ちゃん
スゲーです。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協ホームページ ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

バーチャル展示会HYOGO!
ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!
ビジネスマッチングブログ ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!




ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
前にも尼崎には

メイドイン尼崎ってやつがあるんです。

って紹介したと思うんですけど

今回も、色々やりよんなーって感じの出来事がありましたので紹介します。

MIAニュースって冊子が無料で発刊されとるんですが
MIAHYO-SHI20091111.jpg
この冊子を開いてみると

NAKAMI20091111.jpg
右下の記事に

「出たぞ!ご当地バーガー」

インパクトのある記事がありました。
BA-GA-20091111.jpg
要は、メイドイン尼崎を受賞した企業が

コラボレーションして「ご当地バーガー」を作ったと言うのです。

イベントで販売したところ

300個が3時間で完売だと食事


ほぉ、色んな事やっとんなーって感じです。


まぁ、これはこれとして

このブログを始めて早半年となろうとしています。

「マイスターふるた」と言う名前も徐々に定着化して行ってる気がします。


と言うのは

ある お客様より御見積依頼を頂いた時の事ですが

まぁ、普通であれば

「(株)特発三協製作所 古田様」みたいな感じの宛名書きになると思います。


ただー
MAISUTA-20091111.jpg
こんな宛名で御見積依頼を頂いちゃいましたきゃー

嬉しい様な恥ずかしい様なと言った感じですが

それだけお客様にも、このブログを読んで頂いているっ

と言う事ですね。


こりゃー恥ずかしい事は書けませんなー

と思いながらも

自分を出して行けば良いんじゃないかと思っとりますです。はい。




じゃ、そんな感じでお送りするナンバーはこれ~

TMN(TM NETWORK)の「Nights Of The Knife」
マイスターの時代は
TMと言えばNETWORKです。
けしてRevolutionの方では御座いません!




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協ホームページ ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

バーチャル展示会HYOGO!

ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!
バーチャル展示会HYOGO!



ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
思いっきし地元で開催されていた

今年最後のお祭りかと思われる

近松あいあい市に行って来ました。

開催場所は、兵庫県尼崎市 近松公園周辺です。

近松門左衛門の資料館がある公園の周辺・ ・ ・

近松門左衛門って誰やねんっ!

マイスターも地元ですが、あまり良く知らないので調べてみましたきゃー

ウィキを御覧下さい。


まぁ、それはそうと

その近松あいあい市は、どんな感じかと言うと
kaisaiti20091107.jpg
tsukemono20091107.jpg
漬け物が売っていたり

demise20091107.jpg
出店があったり

furima20091107.jpg
フリーマケットがあったり

まぁ、色々な催しがありました

今まで、こんな催しがある事を知らなかったのですが

この近辺で開催される物の中では一番充実しているのでは!?

思いっきし、下町って感じですがかお


こんなところに行ったら、やっぱり
bi-ru20091107.jpg
これでしょハート

至福の時です。

これと
sute-kigushi20091107.jpg
sute-kigushi22009107.jpg
ステーキ串!

旨かったっス笑


このステーキ串とは別に、もう一本 肉を食いました
niku20091107.jpg

肉ばっかり食っとんなーきゃー


休日を、こんな感じで過ごしていると

リフレッシュ出来て、仕事も頑張れると言うものですな




さぁ、祭りとは正反対の し~っとりしたナンバー

山崎まさよし「One more time,One more chance」です。
ため息が出るほど良い楽曲です。




ウェーブワッシャー・皿ばね・薄板バネは特発三協製作所まで!
特発三協ホームページ ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!

バーチャル展示会HYOGO!

ホームページへ!hogehogeへ!ホームページへ!
バーチャル展示会HYOGO!



ブログ王
クリック!クリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング  ビジネスブログランキング
クリック応援お願いします。
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
