さて弊社の2016年度は先月終了致しました。

本日より2017年度が始まります。

そして




今年は2名の新入社員が入社しました!


本日9時半より社員一同介しての入社式を行い
社長以下部署長からの激励の挨拶があり
無事に入社式を終える事ができました。
写真 2017-04-03 9 32 01 (1)
H29年入社式17-04-03①
新入社員が入ってくる度に、こちらも身が引き締まる思いです。

さぁ今年度も全力で~~~~~~

明けまして結構立ちますが
年末になったら作って、年始には到着する様に手配する
年賀状についてです。

プライベートの年賀状でも企業の年賀状でも、今回はどんなのにしようかな~?と考える事があるのではないでしょうか。

弊社でも例外なく年末になると考えます。

そこで
弊社の年賀状が出来るまでの過程を紹介したいと思いますね。

まずテーマ決めです。
昨年はスポーツの一年でしたのでスポーツをテーマにしました。
1.jpg
こんな感じのコンテを描いて

2.jpg
はめ込んでみて
完成!かと思いきや
ここから文字が見やすいかなど修正がはります。

3.jpg
はい、こんな感じの修正ですね。

それが終わって再作成!
4.jpg
はい完成です。

最初のコンテと見比べても
なかなかの出来なんではないでしょうか!?
20161226175633.jpg


こんな感じで弊社の年賀状は作られてま~す


フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
こんにちは。
大変お久しぶりとなってしまいました。

先週はと言うと
毎年、東京国際展示場で開催されている機械要素技術展へ出展者として行っておりました。
TENJIKAI20160630.jpg
毎年毎年大変な盛況具合で御座いますが
今年も例外なく沢山の来場を頂きました。

一言で感想を言うと


疲れた。

この言葉に限ります(笑)

見に行く側の要望として土曜日も開催して欲しいと言う声もあるそうです。

確かに開催期間中は平日で御座いますので
見に行きたくても見に行けない!って人は少なくないかと思います。

思います・・・が!

出展者側(特にウチの様な中小零細企業)は
説明員の換えがきかないもんで

土曜日まで開催されると


死んじゃう(笑)

いや、笑い事じゃなしに。。。

ホントに毎年この3日間は燃え尽きるんですよ。
すっげー疲れ方するんですよ。

願いが叶うなら土曜日開催の声は聞かないで欲しいっす(笑)


さてさて
展示会は今年も完全燃焼で終了しました。

そして展示会の時には、もう恒例にもなっちゃってるんですが
同じ出展者同士で夜をご一緒させて頂くんですね。

そこで一人の方が持っておられた
TENJIKAI220160630.jpg
話題のiQOS(アイコス)

興味はありましたが
過去に電子タバコで失敗した事もあり
一回吸ってみてからじゃないと買う勇気がなかったんです。

吸わせてもらいましたよ!

味は・・・変です。(あえて独特です。って言い方しません)
変です。

吸った感は・・・あります!

総合的に見て
吸い続けてれば慣れるだろうな。って感じでした。


よっしゃ、こりゃもうiQOS買うっきゃねーなってなりまして

展示会から帰ってきてから探しました。

えぇ、探しましたよ。

実際に回ったのと電話したのとで20数件・・・・どこにもねーよ。

どこも売り切れ。

取り置きも予約もダメ。

コンビニに入ってくる一回の個数は2個

おいおい、これって手に入るの?って感じです。

欲しくなって実際手に入らないなんて事になると

なにがなんでも手に入れたくなるのが男の性(?)です。

絶対に手に入れてやるっ!


フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
先週の金曜日は
なんだか突然ですが卓球をしたくなったんで

会社の人数名を誘って

オッサン卓球を行ってきました!
TAKKYU-20160527.jpg


その名の通り
オッサンが集った卓球で御座いまして

暑い
しんどい
一回休憩

常にそんな言葉が飛び交っていましたw

しかしまぁ

普段、釣りと飲み以外で会社の人で出かける事もありませんので
なかなか良いコミュニケーションだったと思います。

昔はボーリングとかゴルフとか行ったんですけどね
どうもリーマンショック後をキッカケに

こうやって遊びに行く事も少なくなってしまいましたね。

景気が回復しても
コミュニケーションは回復してませんw


もっと若い子達とのコミュニケーションも増やさないとダメですね~

フルフル

株式会社特発三協製作所
兵庫県尼崎市下坂部3-6-1
TEL 06-4960-4300 FAX 06-4960-4301
会社ホームページ: http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/
ウェーブワッシャーホームページ:http://www.wavewasher.jp/
NCネットワークページ:https://www.nc-net.or.jp/company/75706/
弊社では毎月誕生日を迎える

従業員と社長と

誕生会を行っています。

たま~に会社として飲み会やBBQを行ったりを行い
普段は話をする回数も少ない他部署の人との交流はありますが

それとは別に同じ誕生月の人と
これまた部署をこえて話をする機会があります。

部署を飛び越えるだけでなく

社長との交流する場も増えた事になります。


普段言わない話
普段言えない話
自分の思っていることや伝えたいこと

はたまた
社長が従業員に伝えたい事など

ざっくばらんに話をする事が出来る場ですね。


その模様は
ホームページ→http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/birthday/index.html
Facebookで公開しています。

普段、自社のホームページやFacebookページなどを見ない人もいるので

従業員が必ず通り事務所横の展示スペースに
TANJYO-KAI20151022.jpg
TANJYO-KAI220151022.jpg
この様に展示もしています。

社長との食事会。

正直「え~・・・」って従業員もいたのではないでしょうか。

しかしながら、後から話を聞くと
結構楽しんでますねw

そして交流も深まっています。

これからも、ずっと続けて欲しいものです。


そんな誕生会を行っている働く会社は
↓↓↓↓↓
http://www.tokuhatsu-sankyo.co.jp/

フルフル
昨日、久しぶりに事務所の模様替えを行いました。

前回 事務所の模様替えをしたのが・・・

2012年3月末

なもんで

まぁ、ちょうど2年と言ったところでしょうか。


で、これが以前までの事務所風景
JIMUSYO20120330.jpg



今回は
JIMUSYO20140212.jpg
こうなりました。


これからは

事務所のメンバー全員が

入り口の方を向いてお迎えします!


ささっ

はよ、ウチ来て確認してみてっ!!

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
時間が経過したり
なんやかんやすると

すでにリアルタイムじゃなくなるんすけど

ちょっと前から
ブログは出来るだけリアルタイムで書く事にしています。

なんで

何も無いときに無理矢理書いたり
時間を決めたり

そんな事はなくなって

割と自由な感じでテキトーに書いていたりするんです。


今、これを書いていると言う事は
現在進行形

まさにリアルタイムで行われてる事があるって事ですよね。



SYUZAI20130123.jpg
現場の若手が

えっと・・・

何やったけ?

忘れたけど

尼崎の

何かの取材受けてますw


まぁ、そんな感じwww

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
いつも通りの
月曜日の朝。

いつも通りの
時間に出勤しました。

月曜日~金曜日で違う事と言ったら

土日で洗濯した
作業着を持って来る。
と言う事ぐらいでしょうか。


いつも通り着替えて
いつも通り着替えて・・・・



おいっ!































チャック壊れとるがなっ!!



現在応急処置なう。
SAGYOUGI20130121.jpg
テーマ:いけいけ営業マン
ジャンル:ビジネス
世の中には
そりゃもう色々な資格がありますよね。

その業界その業界で。


もちろんウチみたいな
バネの業界にも
国家資格としてあります!

ユーキャンで取れるかどうかは知りませんが
専門的な資格です。

その国家資格

薄板ばね製造技能士になる為に

社内で練習したりする訳ですわな。


で、晴れて合格になると
SIKEN20130116.jpg
こんなバッヂがもらえます。
左の銀色が二級
右の金色が一級です。

あっ、これは僕のです。

僕も国家資格1級持ってんすよ!
実はスゴかったりするんすよ!!


まぁまぁ
それはそうとして


そろそろ試験日も近づいてきまして

社内では

実技の模擬試験なんかやったりします。
SIKEN120130116.jpg
図面を見て

SIKEN220130116.jpg
道具を使って

SIKEN320130116.jpg
実践。


さてさて

今回の試験は、どうかっ!!??


テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
えっと
今週、月曜日から分かっていた事では御座いましたが

誰にも言うな!

と言う指令も御座いまして

今の今まで黙っておった訳で御座いますが


やっとこさ全てを公開出来ます。


・・・と、その前に

んもぅ!大変だったんすから!!


準備万端にするのがっ!
YOUI220130111.jpg
YOUI520130111.jpg
この写真が目線ですw


YOUI420130111.jpg
YOUI620130111.jpg
YOUI720130111.jpg
YOUI820130111.jpg
報道陣の場所。


YOUI1020130111.jpg
ウェルカムボードもバッチリ用意!

からの
YOUI1120130111.jpg
報道・私服警官など仰々しい状態!


YOUI920130111.jpg
そう
すでにお気づきだと思いますが


安倍晋三首相が来社されました!!



来社された模様は以下の通り~
ABESYUSYOU120130111.jpg
ABESYUSYOU220130111.jpg
ABESYUSYOU320130111.jpg
ABESYUSYOU420130111.jpg
↑僕の質問に
↓答えて下さった総理!
ABESYUSYOU520130111.jpg
ABESYUSYOU620130111.jpg
ABESYUSYOU720130111.jpg
ABESYUSYOU820130111.jpg

全てが・・・

全てが無事に終了しましたが

もう、この疲労感ったら



パネェもんな!!


安倍首相


有り難う御座いました!!!!

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
いやぁ、今年も早かったですねー

本日をもって
終業とさせて頂きます!

と、言う事で

長期休暇前恒例の・・・
BINGO20121228.jpg
ビンゴ大会~

からの

大掃除に入った訳で御座います。


今年は、いつもと違い
EAKON120121228.jpg
食堂のエアコンがお亡くなりになると言う

ハプニングなんぞもありましたが

年始早々には
EAKON220121228.jpg
新しいエアコンで

暖かく迎える事が出来そうで御座います。


そして!


昨年に引き続き

本年も

出会いの年!
繋がり・・・つまり

ソーシャルの年で御座いました!


今年一年でお会いした方々
そして、再会した方々

本当にお世話になりました。

SNSの方では、まだ今年は終わっておりませんが

ブログの更新は

これをもって本年は終了させて頂きます。


あっ

本年は・・なんで

ブログを辞める訳では御座いませんのでw



それでは皆々様


良いお年をっ!!

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
仕事納め!

は、明日では御座いますが

今朝は

外回り清掃納め!

を、行いました。
SE-SO-120121227.jpg
SE-SO-220121227.jpg
SE-SO-320121227.jpg
SE-SO-420121227.jpg
寒い時期になると

ゴミ

と言うより

落ち葉

が非常に多くなります。

人間も寒くなると

外に出るのがイヤになって

ゴミも捨てにこないんでしょうか?

そんな事も思いますが


暖かくてもゴミ捨てんなよっ!!


うん。

これで年を越せそうです。

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
先日 開催されました

某・・・年会

忘年会!

その時の模様が

一枚に纏められましたので

ここに御報告します!
BO-NENKAI20121226.jpg

出席率が70%を超えた

まさに盛大な

そりゃもう盛大な忘年会で御座いました。


こうやって集まれるのは良い事ですなぁー

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
タイトルの通りで御座いまして。

我々が
この地を開拓する前から生存されていまして

我々が
足を踏み入れた時点で

かなりのご高齢だったと推測されましたが

昨日は、そりゃもう
なんつーの

断末魔?
最後っ屁?

あぁ・・・こりゃもうダメだな。

その場にいたメンバーは
全員、覚悟を決めざるを得ない
悲鳴とも言える声を聞き。


本日、朝・・・


とうとうお亡くなりになってしまいました。




































食堂のエアコンがっ
EAKON20121226.jpg

今まで有り難うってのと
ご冥福はお祈りする訳です。

当然。

でも、アカンて。。


この時期・・・これからの時期



アカンって!!

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
一階にあった機械を
二階に大移動なう!
KIKAIIDO-20121221.jpg
クレーンで吊り上げてぇっとぉ(桂小枝風に)


KIKAIIDO-220121221.jpg
これから
別室へ移動しまーす!

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
先週から行っている

昼休憩後の掃除。


やり始めた当初は

とりあえず。。

とりあえず掃くだけ。

って感じでしたけど

掃いていると

他の場所も目につく様になってきました。

掃き掃除自体もしていますが

現在は
SO-JI20121220.jpg
階段脇の埃がたまってるところ!

手前の白いところは本日綺麗にしました。

奥の黒いところは、まだ埃がいっぱい。


何年分の埃をため込んでいたのか知りませんが

なかなかの量ですなwww


テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
会社のウェルカムボードも

完全に

年末・・・ちゅーか
クリスマスモードやし
WELCOME20121212.jpg


毎年毎年

この時期になると

事務所のメンバーで考える事が・・・


そう

年賀状のデザイン案


NENGA20121212.jpg

現在

事務所には
僕を含めて7名居るんです。

だもんで

7案出て来るんですよ。

そこから
一番良いものを選出する様になってますのよ。



この行事があると

忘年会とか

そんなんより

「あ~、もう今年も終わりやな」

って実感する訳ですよね。


テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
いよいよ発刊されました。


月刊石垣12月号
HYOUSI20121211.jpg
SNSの活用でビジネスチャンスを拡大!

この

特集記事

TOKUSYU-20121211.jpg


当社を紹介して頂きました^^
KIJI20121211.jpg

やったZ!


これで

全国でびゅう。

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
タイトルの様に

世の中は選挙一色!


かと思いきや


ウチのイメージキャラは

クリスマス仕様でした
KYARA20121211.jpg

楽しそうで良いじゃんw

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
色々思うところが御座いまして

ちょっと前から
考えていた事を

金曜日の部署会議で発表し

本日から開始致しました!


と、言っても
そんな大した事では御座いません。

ただただ

毎日、昼休憩後に
掃除をしてから午後の仕事を始めようってだけです。

我が部署は大きく分けて

出荷。
営業事務。
営業。

この3つに分かれます。

出荷→男子更衣室の掃き掃除。
事務→食堂の拭き及び掃き掃除。
営業→入り口及び現場の階段の掃き掃除。
SO-JI20121210.jpg

毎日・・・と決めたのは

例えば
月・水・金・・・と決めても
忘れる事があると思ったからです。

とりあえず毎日。

それを継続!

毎日、継続!


ただそれだけですー。

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
つい先ほど御来社頂きましたお客様。

以前、弊社でお作りした

バネのリピートのお願いに来られました。


そのバネ

「経済産業局長賞」を受賞され

特許も取得している様です。


弊社でお作りしているバネだと言う事を踏まえ

開示しても良いかをお聞きし

大丈夫って事でしたので

公開しますっ!
BANE20121206.jpg
シール剥がしとかに使用される物です。

まぁ

バネバネって書いてますが

バネじゃないっすけどねー


ウチはバネ屋なんで

バネって書かせてもらいましたw


こういうのって

目に見えるから嬉しかったりします^^

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
昨年は僕たちが

受賞しました。

http://tokuhatsusankyo.blog45.fc2.com/blog-entry-1134.html
↑昨年のブログ


企業貢献優秀者賞

今年は

プレスチームのリーダーが受賞しました!
JYUSYO-20121205.jpg

昨年を思い出しますw

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
年度末。

ボーナス時期(2回)にくる。

そう

部下及び自己評価の時期です。


部下に書いてもらうところまで良いのですが

その後の部署長評価で頭を悩ますんですよね。


まぁ

今回も無事に評価は終了しましたけどねー
HYOUKA20121204.jpg


あ~


肩こったw

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
ミーーン
ミーーーーーン

と聞こえてきそうなぐらいの


セミナーです!


えぇえぇ

なんとでも言って下さい。

セミとセミナーを、かけた事は

逃げも隠れもしない事実で御座いますので。。。&


と、言う事で

(株)特発三協製作所
広報部長の古田としましては

この情報を、うpせん訳にはいかない訳ですわな。



SEMINA-20121129.jpg

2012年12月7日(金)に開催されるセミナーにて

弊社 代表取締役社長
片谷勉が

パネラーとして出演させて頂きます!!

今からでも観覧応募が出来るかどうかなんて

知りもしませんが

この機会に是非、皆様!!

見てやって下さいませーーっ


テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
って

僕なんかの事ではなく

会社が

12月発刊の

んー・・・なんて雑誌だったっけ?

まぁ、覚えてても
書けないんですがww


とりま特集に取り上げてもらえる様ですー
TOKUSYU-20121129.jpg

どんな記事になるのかーーー


それも、もう知ってますがwww




言う様なお話。

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
もう月末恒例ですよね。
SE-SO-120121129.jpg
そう。

社外清掃の日です。


今日は寒い中

こんな感じで行いました!
SE-SO-220121129.jpg
SE-SO-320121129.jpg
SE-SO-420121129.jpg

春になるまで
落ち葉がいっぱいです。

掃いて
拾って、拾いまくってやるっ!!


テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
SE-SO-20121128.jpg
外回りの清掃。

ぜってー寒いやん!

凍えるやん!

アカンやん?


で、明日の気温は・・・と
KION20121128.jpg
あっ、

今日よりマシなのね。


それでも防寒!

俺は

人一倍寒がりだZ!!

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
昨日は社内BBQの日でした。
BBQ120121117.jpg
BBQ220121117.jpg
BBQ320121117.jpg
焼いて

食う!

からの

焼いて

食う!!


で、

おでんも食う!!!


そして


飲む!!!!


こんな感じのBBQでしたw


全員参加の一日は

ホンマ楽しいっすねー

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
告知致しました通り

本日は社内BBQ大会!

って事で
BBQ220121116.jpg
飲み物用意オケっ!


BBQ20121116_20121116153718.jpg
座席&BBQセット用意オケっ!!


後は


16:00の開始と共に


食って飲むのみっb

テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
本日は・・・

BBQ20121116.jpg
全員参加の

BBQ大会!

飲んで食うぞっ!


寒いけど。。。
テーマ:仕事の現場
ジャンル:ビジネス
